• TOP
  • >
  • よくある質問

よくある質問

らくらく履歴書について

サービスの利用に料金はかかりますか?

履歴書の作成・ダウンロードについては無料でご利用いただけます。ただし、コンビニで印刷する際には印刷機の使用においてA3では100円の料金が加算されます。その他の用紙での印刷料金は、マイページをみてご確認ください。

書類はどんな出力形式に対応していますか?

PDFでの出力に対応しています。

ログイン

ログインをしなくても利用できますか?

履歴書の作成は登録不要でご利用いただけます。ただし、PDF出力、バックアップ、コンビニ印刷など、より多くの機能を利用する場合は会員登録が必要です。

ログインをすると何ができるようになりますか?

ログインをすることで、PDF出力、情報のバックアップ、コンビニ印刷の機能を利用することができます。応募のたびに0から履歴書を記入する必要がありません。

ログインはどのように行いますか?

ヘッダー右上の「ログイン」から、ログインページに遷移してください。会員登録をお済ませでない方は、「会員登録」から会員登録を行ってください。

ログインができません。

ログインができない要因はさまざまな場合が考えられます。端末やご利用環境によって対応が異なりますので、お問い合わせより、詳細をお知らせください。

入力データと引き継ぎ

携帯を変えました、データを引き継げますか?

会員登録をしていただくことで、バックアップが自動で作成され、データを引き継ぐことが可能になります。会員登録はヘッダー右上の「会員登録」ボタンを押すことで行うことができます。

応募先別に入力内容を保存しておくことはできますか?

現在の仕様では、履歴書ごとに別々の内容を保存することができないようになっています。お手数ですが、作成済みの履歴書を再編集してください。

ログインをしていないのに、以前入力した内容が残っていました。

ご利用の端末のブラウザ(SafariやChromeなど)に入力内容が保存されているためです。この履歴はその端末を使用しているご本人しか見ることはできませんのでご安心ください。

入力したデータが消えてしまいました。

ブラウザの履歴削除や端末の機種変更などでブラウザに保存された履歴書のデータは消えてしまいます。データが消えてしまわないかご心配な方は、会員登録をしていただき、サーバーへのバックアップや、PDFをメールで送る機能のご利用をお勧めいたします。

コンビニ印刷とダウンロード

ダウンロードできません。

お客様の通信状態によってダウンロードが完了する時間は異なります。ダウンロードボタンを押してからしばらくお待ちください。また、一定時間経過するとダウンロードエラーが発生しますので、通信環境の良い環境でお試しください。それでも解決しない場合は、こちらのフォームにてお問い合わせください。

再ダウンロードの方法が分かりません。

ダウンロードを実行すると、しばらくの間ボタンが押せなくなります。その場合、リロード(ページを再読み込み)していただくか、一度TOPページに戻っていただくと、再度ダウンロードが可能になります。

コンビニで印刷できません。

■有効期限をご確認ください。

有効期限は、ユーザー番号の発行から8日間となっています。有効期限が過ぎた場合やコンテンツ番号を忘れた場合は、再度コンビニ印刷ボタンを押して、ユーザー番号を再発行してください。

■らくらく履歴書のコンビニ印刷機能は『ネットワークプリントサービス』となります。

類似サービスにらくらく履歴書で発行したコンテンツ番号を入力しても印刷できません。詳しくはこちらのページをご確認ください。

その他

質問があるのですが、どこから問い合わせできますか?

こちらからお問い合わせください。指定いただいたメールアドレス宛にご返信いたします。

問い合わせた内容について返信がありません

お問い合わせいただいたのにも関わらず1週間以上返信がない場合、以下の理由が考えられます。

・迷惑フォルダに送信されている可能性があります。お手数ですが、メールアプリの迷惑フォルダよりreply@shukatsu-times.jpから受信しているメールをお探しください。
・お問い合わせ時に入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性があります。お手数ですが、再度こちらからお問い合わせくださりますようお願いいたします。

退会するにはどうしたらよいでしょうか?

ログインをした上でこちらから退会手続きをお願いいたします。