事務職の職務経歴書のテンプレート

事務職向けの職務経歴書フォーマットです。事務職に特化した、自己PRや職務要約作成機能を利用することができます。
事務職の職務経歴書の書き方のコツ
事務職の職務経歴書の書き方
事務職の職務経歴書では、担当業務の範囲、使用システム、処理件数を具体的に記載しましょう。データ入力、書類作成、電話対応、来客対応、スケジュール管理、ファイリングなどの業務内容と、Excel、Word、PowerPoint、業務システムなどのスキルレベルを明確に示すことが重要です。また、簿記、秘書検定、MOS資格などがあれば、専門性をアピールできます。
事務職における自己PRのコツ
正確性と効率性への取り組みをアピールしましょう。ミスの削減、業務の標準化、作業時間の短縮、チーム内での情報共有改善などの経験を具体的に記載することが重要です。また、他部署との連携、新人指導、マニュアル作成、システム導入サポートなどの経験があれば、協調性と積極性をアピールできます。
採用担当者の目に留まるポイント
採用担当者は、事務職に継続的な改善意識と安定した業務遂行力を求めています。業務プロセスの見直し、効率化の提案、品質向上への取り組み、新しいツールの習得などを具体的に記載しましょう。また、機密情報の適切な管理、期限の厳守、丁寧なコミュニケーション、チームワークを重視した行動などがあれば、信頼性の高さをアピールできます。