医療事務・受付向け職務経歴書のテンプレート

医療事務・受付向け職務経歴書

医療事務・受付向けの職務経歴書フォーマットです。医療事務・受付に特化した、自己PRや職務要約作成機能を利用することができます。

プライバシーマーク
らくらく履歴書・職務経歴書を提供するAnn株式会社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークを取得(登録番号:第22000502(01)号)し、個人情報の取り扱いについて適切な管理を徹底しています。

医療事務・受付向け職務経歴書の書き方のコツ

医療事務・受付の職務経歴書の書き方

医療事務・受付の職務経歴書では、担当業務(受付、会計、レセプト作成)、診療科、使用した電子カルテシステムを具体的に記載しましょう。保険証確認、診察券発行、診療報酬請求、レセプト点検、電話応対、予約管理、診療補助などの業務経験を明確に示すことが重要です。医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)、診療報酬請求事務能力認定試験などの資格も専門性をアピールする重要な要素です。

医療事務・受付における自己PRのコツ

患者さんへの丁寧な対応と正確な事務処理能力をアピールしましょう。不安を抱える患者さんへの声かけ、高齢者への配慮、問診票の記入サポート、待ち時間の説明などの経験を具体的に記載することが重要です。また、レセプト返戻率の低減、査定対策、診療報酬改定への対応、他部署との連携、クレーム対応などの経験があれば、医療事務としての専門性と対応力をアピールできます。

採用担当者の目に留まるポイント

採用担当者は、医療事務・受付に正確性と患者さんへの配慮を求めています。個人情報保護への意識、医療費の説明、保険制度の案内、診療報酬の請求業務の正確性などを具体的に記載しましょう。また、患者満足度向上への取り組み、待ち時間短縮の工夫、受付業務の効率化、スタッフ間の情報共有などがあれば、医療機関の顔としての役割と改善意識を強くアピールできます。

よくある質問