会員登録

\就職活動のおトクな情報をお届け/

カテゴリ一覧

タグ一覧

おすすめ記事一覧

  • TOP
  • >
  • 記事一覧
  • >
  • 履歴書の住所欄のふりがなの書き方は?【見本あり】|ポイントを徹底解説!

履歴書の住所欄のふりがなの書き方は?【見本あり】|ポイントを徹底解説!

この記事では履歴書の「住所欄の書き方」や「ふりがなの正しい書き方」について解説しています。

住所欄は採用担当者が目を通す重要な情報が記載されています。正しい住所を記載するのはもちろん、採用担当者が見やすいようにふりがなを書くようにしましょう。

住所欄を書くときの基本ルールをおさえよう!

住所欄の正しい記入例

郵便番号は算用数字で書く

郵便番号は、「現住所欄」の中にある「〒」記号の右に記載します。

漢数字(一、二)ではなく、算用数字(1,2)を使います。郵便番号は「〇〇〇-〇〇〇〇」とハイフンでつなぎ記載します。

住所は都道府県名から書く

履歴書の住所は都道府県名から書きます。たとえ、自宅近くの企業に応募する場合でも、市区町村からではなく都道府県から書くのが原則です。

マンション名と部屋番号を書く際にも、省略せずに正式名称で書きます。下書きをしてから清書をすると良いでしょう。

番地は算用数字で書くのがおすすめ

丁目や番地は、算用数字で書くのがおすすめです。ハイフンではなく「〇〇丁目〇番地〇号」と書くと、丁寧な印象になります。

緊急連絡先の住所は「同上」でOK

緊急連絡先の住所は、基本的に「同上」で問題ありません。一人暮らしの場合でも、実家の住所を書く必要はありません。

ただし、緊急連絡先の住所以外の住所に連絡を希望する場合は、「連絡先欄」に記入するようにしましょう。

ふりがなを書くときに気を付けるポイント

「ふりがな」はひらがな、「フリガナ」はカタカナで書く

履歴書に「ふりがな」と書いてある場合にはひらがな、「フリガナ」と書いてある場合はカタカナで仮名をふりましょう。

履歴書のふりがな欄には「ふりがな」「フリガナ」のどちらかが記載されているので、表記に合わせて記入します。

住所の対応する部分にふりがなが来るように配置する

履歴書の住所欄にふりがなを書く際には、必ず対応する住所の上にふりがなが来るように調整します。

先に漢字で住所を記入してから、ふりがなを書くと文字位置を調節できるのでおすすめです。

住所のふりがなは番地名まで書く

住所欄の正しいふりがなの書き方

履歴書の住所欄のふりがな欄には、都道府県名から番地の前までのふりがなを書きます。

市名や町名が「さいたま市」などひらがなの場合もふりがなをふりましょう。

マンション名にもふりがなをふる

アパートやマンションに住んでいる場合には、住所欄に建物名も記載します。

アパートやマンション名に漢字やアルファベットが含まれるときは、ふりがなを書くと分かりやすくなります。

なお、番地や部屋番号にはふりがな不要です。数字以外の部分にふりがなを書いていきましょう。

引っ越しする場合の住所の書き方

引っ越し先が決まっている場合

引越しが決まっている場合の住所欄の記入例

引っ越し先が決まっている場合は、「現住所欄」に今の住所を書きます。「連絡先欄」に引っ越し先の住所を書き、引っ越し予定日を書き添えましょう。

引っ越し先が未定の場合

引越し予定がある場合の住所欄記入例

引っ越しをする予定はあるけれど引っ越し先の住所が未定の場合は、連絡先に転居予定であることを記載します。

引っ越し先住所がわかったら、早めに連絡しましょう。

履歴書提出後に引っ越し先が決まった場合

履歴書提出後に引っ越し先が決まった場合は、応募先企業に連絡する必要があります。

正確な住所を伝えるために、メールで連絡しましょう。採用担当者宛てに「いつ」「どこに」転居予定なのか記載してください。

また、メールを送る際には、応募した職種を書き添え、わかりやすく簡潔なメールを心がけましょう。一目でわかるように、新住所と旧住所を箇条書きで書くのがおすすめです。

【住所欄の対処法】こんなときどうする?

住所が長い場合は?

住所が長い場合の記入例

住所が長い場合は、2行に分けて記入します。2行で記入するときには、マンション名やアパート名から改行するのがおすすめです。

住所の丁目や番地の途中で改行しないよう気を付けましょう。

書き間違えた場合は?

履歴書を書き間違えた場合は、履歴書を最初から書き直します。

履歴書はビジネス文書に該当するため、修正テープや修正液での修正は不適切です。

どんなに経歴が立派でも、修正テープが1箇所でもあればマイナスな印象を与えてしまうかもしれません。必ず書き直しをするようにしましょう。

また、履歴書を鉛筆で下書きしてからボールペンで清書すると、書き間違いを防げるのでおすすめです。

ボールペンで清書した後は、消しゴムで下書きした鉛筆を消します。消しゴムを使用するときに、履歴書が破けないよう気を付けましょう。

らくだ先生
履歴書の住所欄の書き方とポイント
  • 住所は都道府県名から記載し、マンション名や部屋番号は省略せずに正式名称で書こう!

  • 履歴書に「ふりがな」と書いてある場合にはひらがな、「フリガナ」と書いてある場合はカタカナで仮名をふり、表記に合わせて記入しよう!
  • 引っ越しする予定がある場合は、「連絡先欄」に引っ越し先の住所を書き、引っ越し予定日を書き添えるようにしよう!
「魅力的な履歴書を、手軽に作成したい。」そんなあなたに届ける履歴書作成ツール カンタン操作で、履歴書を作成 今すぐはじめる
編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

>メッセージを読む