会員登録

\就職活動のおトクな情報をお届け/

カテゴリ一覧

タグ一覧

おすすめ記事一覧

  • TOP
  • >
  • 記事一覧
  • >
  • 履歴書はクリアファイルに入れる?選び方と提出するときの注意点を解説!

履歴書はクリアファイルに入れる?選び方と提出するときの注意点を解説!

このページでは履歴書を入れるクリアファイルについて、選び方や提出するときに気をつけるポイントを解説しています。

履歴書を提出するときはクリアファイルを使うのがマナーです。書類の入れ方などにも気を配り、良い印象をもってもらえるよう誠実な対応を心がけましょう。

履歴書はクリアファイルに入れるのがマナー

履歴書を水濡れや汚れから守る

クリアファイルには、履歴書を汚れや破損から守る役割があります。

万が一雨に濡れるようなことがあれば、シワになったり、字が滲んだり、最悪読めなくなってしまうかもしれません。

郵送中のアクシデントで、履歴書が折れ曲がる可能性もあります。

クリアファイルに入れておけば、トラブルがあったとしてもきれいな状態を保つことができます。

せっかく書いた履歴書を台無しにしないためにも、必ずクリアファイルに入れて提出しましょう。

応募書類を1つにまとめる

企業に提出する書類は、履歴書の他に、送付状、職務経歴書、エントリーシートなど、複数枚になることもあります。

クリアファイルを使えば、これらの応募書類を1つにまとめることができます。

企業からの指示がない限り、自分の判断でステープラーやクリップを使うのは避けましょう。採用担当者が、受け取った書類を種類ごとに分けて整理する可能性もあるからです。

なお、1種類の書類が複数枚になった場合は、クリップでまとめるのがおすすめです。クリアファイルに入れておけば、複数枚の書類もまとめて封筒から取り出せます。

応募書類は直接封筒に入れずに、クリアファイルでひとまとめにしてから提出しましょう。

採用担当に良い印象を与えることができる

封筒から出した履歴書が汚れていたら、誰しもあまりいい気持ちにはなれません。書類がバラバラの状態だと、取り扱いが面倒になることもあるでしょう。

読む前から不快感のある履歴書は、第一印象を悪くしてしまうかもしれません。

履歴書をクリアファイルに入れておけば、「書類を丁寧に扱える人」「相手の気持ちを考えられる人」と、採用担当者も気持ちよく受け取ってもらえるはずです。

またパートやアルバイトの選考においては、ビジネスマナーがそこまで厳格ではないケースが多く、クリアファイルに入れていないからといって不採用になるということはありえません。

パート・アルバイトに応募する場合、クリアファイルはいらないとされることもありますが、履歴書は企業が最初に目にする重要な書類です。

きれいな状態で提出することで、相手への気配りできる人であるということを伝えることができます。

パート、アルバイト、正社員などの雇用形態に関わらず、クリアファイルに入れて提出することをおすすめします。

履歴書を入れるクリアファイルの選び方

基本は「A4サイズ」を選ぶ

履歴書の大きさがA4やB5の基本サイズであれば、クリアファイルはどちらもA4サイズで問題ありません。

A4サイズを超える書類が合った場合は、1番大きい書類に合わせてクリアファイルを準備する必要があります。

書類がファイルからはみ出ると、角の折れ、汚れなど破損の原因になります。書類の大きさに合わせて、適切なサイズのクリアファイルを選びましょう。

無色透明の新品を使用する

履歴書を提出するときのクリアファイルは、無色透明で新品のものを用意しましょう。

色や柄、ワンポイントのロゴが付いたものはNGです。無色透明のものであれば、クリアファイルに入れた状態でも誰の履歴書かわかります。

新品のクリアファイルに入れることで、清潔感のある印象や丁寧な印象を持ってもらえます。使い古したクリアファイルは避けましょう。

履歴書をクリアファイルに入れるときのポイント

応募書類をクリアファイルに入れる時の順番

書類の向きを揃える

クリアファイルに履歴書を入れるときは、他の応募書類と向きが揃っているか確認してから入れましょう。

向きがバラバラだと、採用担当者は直しながら読むことになり、手間も時間もかかってしまいます。

たった1枚でも「雑な人」「注意力がない」とマイナスなイメージを持たれる可能性もあります。

クリアファイルに応募書類を入れるときは、上から、①送付状 ②履歴書 ③職務経歴書 ④その他の書類 が基本になります。

クリアファイルに入れるまえに、上下、裏表、順番が全て揃っているか必ず確認しましょう。

二つ折りにして入れる

履歴書をクリアファイルに入れるときは、折り目に沿って二つ折りにしましょう。

一般的な履歴書は、A3サイズが二つ折りされた「A4サイズ」、B4サイズが二つ折りされた「B5サイズ」が主流です。

市販のものは最初から折り目が入った状態なので、それ以上折る必要はありません。

パソコンで作成して印刷した履歴書の場合は、市販の履歴書と同様に、用紙のサイズに合わせて二つ折りすればOKです。角と角が合うように、丁寧に作業しましょう。

種類ごとにクリップで留める

応募書類のうち、1種類が2枚以上になる場合はクリップで留めてからクリアファイルに入れましょう。

例えば、A4サイズで作成した職務経歴書が2枚ある場合や、エントリーシートが複数枚に分かれている場合などが挙げられます。

書類ごとの区切りがはっきりして、企業側が管理しやすくなるというメリットがあります。

クリップはシルバーのシンプルなものを使いましょう。ステープラーは、外しにくいので自己判断で使うのはNGです。

クリアファイルに入れた履歴書を提出するときの注意点

封筒は角型2号を使う

履歴書を入れる封筒は「角型2号」の封筒がおすすめです。

クリアファイルに履歴書や複数の書類を入れても、充分に入る大きさとなっています。

実際、履歴書を送付する際は、角型2号が最も使われているようです。

「角型A4号」の封筒にもA4サイズのクリアファイルが入りますが、書類が複数枚で厚みがある場合、上手く入らないことがあります。

「角型2号」の封筒なら、余裕を持って入れられるので安心です。

手渡しする場合はクリアファイルから出す

面接などで採用担当者に履歴書を提出する場合は、封筒から出した状態で渡しましょう。

採用担当者の手間を省き、スムーズに面接を始められます。

封筒の上に履歴書が入ったクリアファイルを重ね、採用担当者が文字を読める向きで手渡すのがマナーです。

封筒やクリアファイルを持ち帰る指示が合った場合は、応募書類のみ提出すれば大丈夫です。速やかにカバンの中にしまいましょう。

受付では封筒に入れたまま提出する

企業の受付で履歴書を提出する場合には、基本的に封筒に入った状態で提出します。

封筒の表面を上にして、封筒の口を自分側に向けて渡しましょう。

受付の人は採用担当者ではないことがほとんどです。

クリアファイルから履歴書を出してしまうと、採用担当者に手渡されるまでの間に、書類の一部が紛失したり、汚れてしまう可能性もあります。

特別な指示がない限り、クリアファイルと封筒に入れた状態で提出しましょう。

らくだ先生
クリアファイルの選び方と提出するときのポイント
  • クリアファイルはA4サイズで無透明がおすすめ。新品を用意しよう!

  • クリアファイルの役割は書類を守ること。丁寧に準備して印象をUPさせよう!

  • 履歴書はクリアファイルごと渡すのがマナー。封筒の上に重ねて提出しよう!

「魅力的な履歴書を、手軽に作成したい。」そんなあなたに届ける履歴書作成ツール カンタン操作で、履歴書を作成 今すぐはじめる
編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

>メッセージを読む