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「履歴書在中」は記載必須?履歴書郵送の際の記載方法と注意点

履歴書を送る際、封筒に「履歴書在中」と書くべきなのでしょうか?

この記事では、封筒にしっかり「履歴書在中」と明記すべきかわからないといいう方のために、記載する理由や封筒の選び方まで解説していきます。

「履歴書在中」記載する意味

履歴書在中の意味とは

「履歴書在中」は、封筒に記載することで、その封筒の中に履歴書が入っていることを明確に示すためのものです。企業の採用担当者にとって、履歴書は応募者の第一印象を左右する重要な書類です。

そのため、履歴書がスムーズに、そして安全に採用担当者の手に届くように、その重要性を示すために「履歴書在中」の記載が求められます。

履歴書を確実に届けるため

「履歴書在中」の記載は、単に履歴書の存在を示すだけでなく、その書類の重要性を強調することで、郵送中の取り扱いにも影響を与えます。

郵便配達員や企業の受付担当者は、この記載を見ることで、封筒の中身が重要な書類であることを認識し、より丁寧な取り扱いをするように心がけます。これは、書類の破損や紛失を防ぐために非常に重要です。

書類が採用担当者のもとに届くようにするため

企業では、毎日多くの郵便物が届きます。その中には、請求書や案内状など、履歴書以外の書類も含まれます。これらの書類と履歴書が混ざってしまうと、採用担当者に届くまでに時間がかかったり、最悪の場合、紛失してしまう可能性もあります。

「履歴書在中」の記載は、封筒の中身が履歴書であることを明確にすることで、書類がスムーズに採用担当者に届くように導く役割を果たします。

他の郵便物と混ざってしまうのを防ぐ

企業の受付担当者は、毎日大量の郵便物を処理しています。その中で、履歴書のような重要な書類を見落とす可能性もゼロではありません。

「履歴書在中」の記載は、封筒の中身が履歴書であることを明確に示すことで、受付担当者が履歴書をすぐに認識し、適切な場所に届けられるようにします。

重要書類だとわかってもらうため

「履歴書在中」の記載は、封筒を開封する際にも注意を促す役割を果たします。企業の受付担当者や採用担当者は、この記載を見ることで、封筒の中身が重要な書類であることを認識し、開封時にはさみで傷つけないように注意を払います。

これは、履歴書が破損し、応募者の印象を悪くしてしまうことを防ぐために重要です。

封筒の選び方

適切なサイズと色

履歴書を郵送する際には、適切なサイズの封筒を選ぶことが重要です。履歴書が折れ曲がったり、破損したりしないように、大きすぎず小さすぎない封筒を選びましょう。

また、封筒の色は、白や薄いグレーなど、落ち着いた色を選ぶのが一般的です。派手な色やデザインの封筒は、失礼な印象を与えてしまう可能性があります。また、素材は、耐久性があり、破れにくいものを選びましょう。

サイズは、A4サイズの履歴書を入れるのにちょうど良い、角形2号の封筒が一般的です。

中身が透けない封筒

履歴書は個人情報を含む重要な書類です。そのため、中身が透けて見える封筒は避け、不透明な封筒を選びましょう。特に、薄い紙製の封筒は、中身が透けて見える可能性が高いので注意が必要です。

履歴書在中の正しい書き方

赤の油性ペンを使用

「履歴書在中」の記載には、赤色の油性ペンを使用するのが一般的です。赤色は目立つ色なので、封筒を開封する際に、すぐに履歴書であることがわかります。

また、油性ペンは水に濡れても滲みにくいので、雨などで濡れてしまった場合でも、文字が消えてしまう心配がありません。

間違えた場合の対処法

「履歴書在中」の文字を間違えてしまった場合は、修正液や修正テープを使用せずに、新しい封筒に書き直しましょう。

修正液や修正テープを使用すると、文字が滲んだり、汚くなってしまう可能性があります。

赤枠で囲む方法

「履歴書在中」の文字を赤枠で囲む方法もあります。赤枠で囲むことで、より目立つようになり、履歴書であることが明確になります。ただし、枠の太さや位置には注意が必要です。

枠が太すぎると、逆に目立ちすぎてしまうので、細めの枠で囲むようにしましょう。また、枠の位置は、封筒の中央に配置するのが一般的です。

「履歴書在中」を長方形に囲む

「履歴書在中」の文字を長方形に囲む方法もあります。長方形に囲むことで、より目立つようになり、履歴書であることが明確になります。ただし、長方形の大きさは、封筒のサイズに合わせて調整しましょう。小さすぎると見にくく、大きすぎると目立ちすぎてしまうので注意が必要です。

手書き以外の方法

スタンプを使用する

「履歴書在中」のスタンプを使用すると、手書きよりも簡単に、きれいに記載することができます。スタンプは、文房具店やネット通販で購入できます。ただし、スタンプを使用する場合は、鮮明な印影が押せるスタンプを選びましょう。また、スタンプのインクの色は、赤色か黒色を選びましょう。

印刷された封筒を使用する

「履歴書在中」が印刷された封筒を使用すると、手書きやスタンプで記載する手間が省けます。印刷された封筒は、文房具店やネット通販で購入できます。ただし、印刷された封筒を使用する場合は、企業の求人情報に記載されている場合、指定された形式の封筒を使用しましょう。

スタンプの使い方と注意点

スタンプを使用する場合は、インクが乾いてから封筒に貼り付けましょう。インクが乾いていないと、封筒にインクが滲んでしまう可能性があります。また、スタンプを押す際は、まっすぐ押すように心がけましょう。斜めに押してしまうと、印影が歪んでしまい、見た目が悪くなってしまいます。

「履歴書在中」と「応募書類在中」の違い

「履歴書在中」は、封筒の中に履歴書のみが入っていることを示します。「応募書類在中」は、封筒の中に履歴書以外の書類も入っていることを示します。

企業によっては、履歴書とは別に、職務経歴書やエントリーシートの提出を求める場合があります。これらの書類を同封する際は、「応募書類在中」と記載するのが適切です。

手渡しの場合でも封筒に「履歴書在中」は必要

履歴書を手渡しする場合でも、封筒に「履歴書在中」と記載することが推奨されます。手渡しの場合でも、封筒を開封する際に、履歴書であることがすぐにわかるようにするためです。

まとめ

「履歴書在中」の記載は、履歴書がスムーズに、そして安全に採用担当者の手に届くようにするための重要な要素です。適切な封筒を選び、丁寧に記載することで、応募者の第一印象を良くすることができます。

履歴書を郵送する際には、上記に注意して、丁寧な印象を与えるように心がけましょう。

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編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

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