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履歴書におすすめなボールペンとは?選び方から注意点まで徹底解説!

このページでは履歴書を書くのに適したボールペンについて解説しています。

手書きで書く場合は、ボールペンの色や太さ、インクの種類にまで気を配る必要があります。

きれいに仕上がるボールペンを選び、採用担当者に好印象を与えられるような履歴書を作成しましょう。

履歴書に適したボールペンの選び方

履歴書はあなたの第一印象が決まる大切な書類です。

字が汚かったり、文字のインクが滲んでいたりすると、それだけで印象は悪くなってしまいます。

履歴書をきれいに書くためのボールペンの選び方についてご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

インクの色は黒を選ぶ

履歴書を書く際のボールペンのインクの色は、黒色のインクがベストです。

履歴書のマニュアルには「黒または青の筆記用具」と書いてある場合もありますが、青いインクを使用することはほとんどありません。

青色のインクだと違和感を与えてしまう可能性があるので、避けるようにしましょう。

履歴書は正式なビジネス書類なので、ビジネスシーンで主流とされている黒のインクを使うのが良いでしょう。

0.5ミリ~0.7ミリの太さを選ぶ

履歴書を書くときのボールペンの太さは、0.5ミリ〜0.7ミリの太さを選ぶようにしましょう。

0.5ミリ〜0.7ミリのボールペンはビジネスの場で使用されることが多く、履歴書に適した太さです。

0.5ミリはバランスが良く読みやすい印象です。ボールペンの一般的な太さが0.5ミリとされていて、字が大きい人や履歴書に記入することが多く細かい文字で書く必要がある人におすすめです。

0.7ミリは0.5ミリよりは力強い印象です。履歴書の枠内にバランスよく見せたい人におすすめです。

文字の印象や読みやすさはボールペンの芯の太さによって異なるため、0.5ミリと0.7ミリを書き比べしてみて自分が書きやすい芯の太さを選ぶようにしましょう。

インクはゲルインクか油性がおすすめ

履歴書を書くときには、ゲルインクや油性のインクを選びましょう。

ゲルインクは油性ボールペンと水性ボールペンの両方の良さを持っていて、インクが滲みにくく滑らかに書けます。

油性インクは裏写りせずインクの滲みが少ないです。ただし、文字がかすれる恐れがあるため注意が必要です。

一方、水性インクは、滲みやすく読みにくくなってしまうこともあるので、履歴書を書く際は避けるようにしましょう。

消せるボールペンは使用NG

履歴書を書く際、フリクションペンなどの消せるボールペンの使用は避けるべきです。

消せるボールペンは、摩擦熱によってインクが透明になるため、書き直しが簡単で便利ですが、ビジネスシーンや公式な書類には不適切とされています。

例えば、郵送中に高温になると文字が消えてしまい、重要な情報が読み取れなくなるリスクも考えられるでしょう。

また、履歴書はあなたの意欲や真剣さを表現する場であり、修正を前提とする筆記具の使用は、責任感や注意力に欠ける印象を与える可能性があります。

履歴書を書く際には、黒のゲルインクや油性のボールペンを選び、万が一の訂正が必要な場合には、最初から書き直すなど丁寧さを意識することが大切です。

履歴書は、あなたの第一印象を左右する重要な書類ですので、書き方の細部にまで配慮し、真摯な姿勢をアピールしましょう。

文字が読みやすいか試し書きする

履歴書を書くボールペンを選ぶ際は、文字が読みやすいか試し書きをしましょう。

履歴書は採用担当者にとってあなたの印象を左右する書類であり、内容をしっかり伝えるためにも、文字が読みやすく整っていることが求められます。

筆圧が強すぎたり、インクがにじみやすいペンだと、文字がくっきりせず、全体が乱れて見えることもあります。

また、ペンのインクが薄すぎないかもチェックしておきましょう。ゲルインクは軽い筆圧でスムーズに書けるため長時間書いても疲れにくく、読みやすさにもつながります。

逆に油性インクはにじみにくく、安定した書き心地で、文字の輪郭がしっかりと残りやすいのが特徴です。

さらに、ペンの太さやグリップ感も試し書きで確認しておくと安心です。

適切なボールペンを選ぶことで、文字がはっきりと見えるだけでなく、書く際のストレスも軽減され、丁寧に仕上がった履歴書を完成させることができます。

履歴書をボールペンで書くときの注意点

履歴書の清書なんて簡単、と思っている人も多いですが、実際に清書してみると誤字脱字があったり、字が斜めになったりと、予想外にうまく書けないこともあります。

そんな失敗をしないために、履歴書をボールペンで書くときの注意点をご紹介します。

下書きをする場合は消しやすい鉛筆で書く

下書きを行う場合は、消しやすい鉛筆で書くようにしましょう。

履歴書は丁寧さや正確さが求められる重要な書類のため、誤字脱字があると採用担当者に悪い印象を与えることもあります

下書き用に鉛筆を使用することで、清書の前に内容を確認し、必要に応じて簡単に修正できることから、最終的に整った仕上がりを実現しやすくなります。

また、薄い線で書くと清書の際に見やすく、上からボールペンでなぞった後も鉛筆の跡が目立ちにくくなります。鉛筆はHBや2H程度の芯の硬さの鉛筆を使うと、濃すぎず消しやすいため、下書きの記入におすすめです。

下書き後は、文字がきれいに見えるよう丁寧に消しゴムで消し、跡を残さないように注意しましょう。

細部まで配慮して清書することで、履歴書全体が丁寧で読みやすく、採用担当者に良い印象を与える一枚に仕上がります。

インクの滲みに気を付ける

久しぶりにボールペンを使用する場合はインクが滲むことがあります。まずは試し書きをしてから書き始めるようにしましょう。

また、文字を書いている最中に袖口があたってインクがかすれたり、用紙が汚れてしまうこともあります。袖口の下に不要な用紙をあてて書くことで、綺麗に履歴書を書くことができます。

インクのかすれや用紙の汚れを防ぐために、書き終わった箇所に触れないように注意して書きましょう。

書き間違えても修正テープや修正液は使用しない

書き間違えたときに、修正テープや修正液を使用してはいけません。

修正テープや修正液を使うと履歴書に跡が残ってしまい、見栄えが悪くなるうえにマイナスな印象を与えてしまいます。

訂正印を押すなどの修正方法はありますが、履歴書内で一か所の訂正しか使用できないというルールがあります。

履歴書はきれいに提出することが大切なので、もし書き間違えてしまった場合には、書き直すようにしましょう。

書き間違えを防ぐためにも、下書きしてから清書すると良いでしょう。

履歴書を書くのおすすめなボールペン3選

ゲルインキボールペン「juice」

出典:Amazon|Juiceボールペン

1つ目は、PILOTが販売しているゲルインクのボールペンです。Juiceは細かい文字がきれいに書けるのが特徴です。

独自のペン先「シナジーチップ」でインクがしっかり出るようになっていて、特に細かい文字やふりがなを書くときにおすすめです。

他のボールペンに比べて少し乾きにくいですが、乾けば水にも強いので滲むことはないでしょう。

油性ボールペン「JET STREAM」

出典:Amazon|JETSTREAM

2つ目は、三菱鉛筆が販売している油性インクのボールペンです。JETSTREAMは滑らかに書きやすいのが特徴です。

書きやすく腕が疲れにくいので文字を多く書く人におすすめです。ふりがななど小さい文字も書きやすいので、万能なボールペンです。

ただ、油性はインクが固まりやすく稀にペン先にダマができてしまうことがあるので、ペン先を拭いてから使うようにしましょう。

ゲルインキボールペン「ENERGEL」

引用:Amazon|エナージェルボールペン

3つ目は、ぺんてるが販売しているゲルインクのボールペンです。エナージェルは滑らかに文字を書くことができ、たくさん文字を書いても疲れにくいのが特徴です。

JETSTREAMと同様、文字を多く書く人におすすめしたいボールペンです。

ただ、ゲルインクは水に弱くインクが滲む可能性があるので、滲まないように配慮する必要があります。

郵送する場合は、クリアファイルに入れる、バックに入れる場合は結露に気を付けましょう。

履歴書を送付する際はこちらもチェック

履歴書,職務経歴書

履歴書を郵送するときは、書類の内容だけでなく、封筒の記載や保護対策にも配慮しましょう。応募書類が採用担当者のもとに届くときの状態や見た目は、応募者の印象を左右する大切なポイントのひとつです。

少しの工夫で、真剣さや礼儀が感じられる送付方法になり、担当者に良い印象を持ってもらえるでしょう。

では、送付時に気をつけたいポイントをひとつずつご紹介します。

封筒に「履歴書在中」と赤字で記載する

履歴書を郵送する際は、封筒の表面に赤字で「履歴書在中」と記載するのがマナーです。

こうすることで、書類の内容を一目で把握でき、応募先企業で採用担当者のもとにスムーズに届きやすくなります。

記載する際は、封筒の左下に赤ペンで「履歴書在中」とはっきり記入するか、100円ショップなどで手に入るスタンプを使うと良いでしょう。

また、「履歴書在中」と印字された封筒を使用するのもひとつの手です。

さらに、「履歴書在中」と書いておくことによって、郵便局でも書類を丁寧に扱ってもらえるため、履歴書がきれいな状態で届く可能性が高まります。

細かい点ですが、このように履歴書の中身だけでなく封筒にも気を配ることによって、書類に対する丁寧さやビジネスマナーへの理解を伝えることができるでしょう。

履歴書は必ずファイルに入れて送付する

履歴書を送付する際は、必ずクリアファイルに入れて郵送しましょう。履歴書をそのまま封筒に入れてしまうと、運搬中に折れ曲がったり、汚れが付いたりする恐れがあります。

クリアファイルは書類を保護するだけでなく、採用担当者が書類を取り出しやすく、整理された印象を与える点でも効果的です。

送付する書類一式をクリアファイルにまとめる際は、内容が揃っているか、封筒に入れる前に再度確認する習慣をつけるようにしましょう。

また、封筒は「角型2号」などのA4サイズの履歴書が入るものを使うと、折り目のない状態で送付でき、より丁寧な印象を与えられます。

好印象につながるよう、このような送付時の工夫にも手を抜かずに準備することが大切です。

らくだ先生
履歴書用のボールペンを選ぶポイント
  • ボールペンのインクは黒色0.5ミリ〜0.7ミリの太さでゲルインク油性インクのものを使用しよう!

  • ボールペンはインクの滲みに気を付けよう!

  • 書き間違えたときは、修正テープや修正液を使用せず書き直そう!

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編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

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