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就職活動にも役立つ!事例付きの職務経歴書の書き方ガイド

職務経歴書の書き方の基本ポイント

職務経歴書は、自分の職務経験や能力を整理し、採用担当者に伝えるための重要な文書です。就職活動だけでなく、キャリアの進展やビジネス関連の機会を追求する際に、有用なツールとして活用されます。

職務経歴書を書く際には、採用担当者が過去の職務経験や任された仕事に対しての責任、そして新たな仕事に対する能力や積極性を見極めるために、過去の業績や担当業務、また積極的なアプローチなどを示す必要があります。

■具体的な書き方のポイントとして、

職務経歴書は一般的に、以下の順序で情報を並べることが一般的です。

・基本情報(タイトル、日付、氏名、連絡先など)

・目的(求めるポジションや目標)

・スキルの概要

・職歴(逆年月順)

・学歴・資格

・その他(趣味、特技など)

・要点を強調する

職務経歴書は簡潔で明確な情報が求められます。ポイントを強調するために、過去の仕事での業績や成果、使用したスキルや経験を重点的に記載しましょう。

・具体的な例や数字を挙げる

例えば、達成したプロジェクトの規模、節約したコスト、成し遂げた目標などの具体的な数字や事例を挙げることで、自己PRがより効果的になります。

・適切な言葉遣いとフォーマット

丁寧な言葉遣いを心掛け、フォントやレイアウトは整ったものを使います。読みやすく、情報が整理されていることが大切です。

・カスタマイズ

応募するポジションや会社に応じて、職務経歴書をカスタマイズしましょう。重要なスキルや経験を強調することで、求めるポジションにフィットするようにアレンジします。

・簡潔にまとめる

A4サイズの用紙で 2ページ以内で書くのが一般的ですが、経験や資格が多い場合は3ページになることもあります。ただし、情報を簡潔にまとめることが大切です。

■利用されるタイミングとして以下のような例が挙げられます。

・就職活動

就職活動や転職活動の際に、企業に提出するために使用されます。求人応募時や企業への直接応募の際に、履歴書と一緒に提出されることが一般的です。

・面接の準備

面接の際、面接官に自己紹介や職務経験を伝えるための資料として使用されます。面接官が応募者の経歴やスキルを把握するのに役立ちます。

・キャリア相談

キャリアアドバイザーや採用担当者との面談や相談の際に、自分の経歴やスキルを示すために使用されることがあります。

・資料としての共有

インターネットやビジネス関連のイベントなどで、自己紹介やビジネス提携の場で職務経歴書を共有することもあります。

職務経歴書と履歴書の違い

履歴書は、基本的な個人情報や学歴、職歴、資格などを簡潔にまとめた文書で、自己紹介や人物像を伝えるために用います。対して職務経歴書は、主に過去の職務経験や具体的な業務内容、実績、スキルに焦点を当てた文書で、仕事に関する詳細な情報を提供します。それぞれ求められる書き方を注視して記載をするようにしましょう。

また履歴書は、主に要約された情報で構成され、簡潔な表記が求められます。

職務経歴書は、各職歴における具体的な業務内容や成果、スキルを詳細に記載し、より具体的な書き方と情報提供が求められます。

これらの違いにより、履歴書は個人の簡潔な概要を提供し、職務経歴書は具体的な業務経験やスキルを詳細に伝えます。就職活動では、両方の文書を適切に活用することが重要です。

■履歴書に書き、職務経歴書に書かなくてもいいこと

履歴書と職務経歴書では、観点が異なるため履歴書には記載するが、職務経歴書には記載をしなくても良い項目もあります。一般的には以下のような情報が履歴書に書かれることがありますが、職務経歴書には記載の必要がない場合もあります。

・趣味・特技

履歴書では個人の多様性や興味を伝えるために書かれることがありますが、職務経歴書には必須の情報ではありません。

・自己PRや志向

履歴書に短くまとめられる場合がありますが、職務経歴書には職務経験やスキルにフォーカスした記述が求められることが多いです。

・応募動機や目標

履歴書に簡潔に記載されることがありますが、職務経歴書では実績や業務内容が重視されるため、詳細な記述は必須ではありません。

・人物像や特性

履歴書では簡潔に特徴を示すことがある一方、職務経歴書では主に職務経験やスキルに焦点を当てるため、細かな人物像や特性は必ずしも詳細に記載する必要はありません。

履歴書と職務経歴書はそれぞれ異なる役割を持ち、提供する情報も異なるため、必要に応じて適切に情報、書き方を選んで記載することが重要です。

職務経歴書に書くべき項目とは

職務経歴書には応募者の経験や能力を自己アピールや適正評価に効果的に伝える役割があります。様々な項目の中でも、以下の項目を記載することで自分の強みや実績を明確に示すことができ、希望するポジションに選ばれる可能性があるでしょう。

・会社名、期間、ポジション

これは経歴の基本情報です。職務経歴書ではどの会社でどの期間、どのような役職・ポジションを担当したかが把握されなければ、仕事内容やスキルの評価ができません。

・業務内容、成果、貢献

自分が担当した業務内容や、それによって得た成果や会社への貢献が明確に示されていることが重要です。職務経歴書に具体的な事例や数字を挙げることで、自己アピールが強化されます。

・使用したスキルやツール

業務遂行に使用したスキルやツール、職務経歴書で技術などを記載することで、自分の能力や専門知識を強調し、ポジションに対する適性を示すことができます。

・昇進やプロジェクトリーダー経験

昇進やリーダーシップ経験は、自己成長や責任感を示すものです。それがある場合は、職務経歴書に明記することでポジティブな印象を与えます。

・教育、資格、研修

最終学歴や取得した資格、受けた研修などは、自分の専門性や学びの歴史を示すために重要です。求められるスキルや知識を裏付ける情報となります。

これらの項目は、職務経歴書に記載することで、自分の職務経験や能力、スキルを詳細に示し、採用担当者に自己アピールする材料を提供します。

印象的な職務経歴書の書き方

採用担当者は応募者の職務経歴書を見て、その人物が求めるポジションに適しているかどうかを判断します。印象的な職務経歴書の書き方のポイントを抑えることで、効果的に自己アピールすることができるでしょう。

・明確な構成と簡潔な表現

読みやすく、情報が整理されていることが重要です。項目ごとに明確な区切りをつけ、余分な情報を省き、要点を端的に書き方をするように心がけましょう。

・成果や貢献を具体的に示す

数値や具体的な事例を挙げて、自分の業績や貢献を具体的に表現します。例えば、成し遂げたプロジェクトの規模、節約したコスト、達成した目標などを数字や具体的な事例として示す書き方をすることで、印象に残りやすくなります。

・適切なキーワードやスキルを強調

志望する企業に求められるスキルやキーワードを適切に盛り込みましょう。企業やポジションに合わせて、重要なスキルや経験を強調し、アピールポイントとして提示します。

・肯定的な表現を使う

自己PRや職務経験の記述において、ポジティブな表現の書き方をすることで、自信を持って自己アピールできます。達成感や責任感を伝える表現を取り入れると良いでしょう。

・カスタマイズする

応募する企業やポジションに合わせて、職務経歴書をカスタマイズしましょう。その企業や職種に求められるスキルや経験を強調することが重要です。

以上のポイントを意識して職務経歴書を作成すると、採用担当者に印象的な文書を提供できるでしょう。自分の強みや実績を明確に伝えることが、良い印象を与えるポイントになります。

職務経歴書の中で学歴やキャリアをアピールする方法

職務経歴書に学歴を記載する場合、逆編年体形式(最も最近のものから過去のものへ)でリストアップしましょう。大学名、専攻、卒業年月、取得した資格などを含みます。時系列順でも問題ありませんが、最新のものが関連する業界や職種に役立つものであれば効果的です。アピールしたい成績や受賞歴があれば、それらも記載し特に、関連する業界や職種に役立つ賞や特別な成果は強調してください。

職務経歴書でキャリアをアピールする書き方は、職務経験を詳しく記載します。まず各ポジションでの主な業務や成果を箇条書きで示します。そして、それぞれの役割でどのようなスキルや知識を身につけたかを具体的に示すことが重要です。その他以下のポイントをアピールすることでより魅力的な自己アピールができます。

特にこれまでの成果を引き立たせる方法

職務経歴書で採用担当者に応募者の強みを伝えるために以下のような書き方をすると、より効果的に成果を引き立てて伝えることができるでしょう。

・具体的な数値を記載する

実績や成果を強調し、数値や具体的なデータで自分の実績を裏付けることが効果的です。例えば、プロジェクトの成功率、コスト削減、収益増加などを数値で示しましょう。

・使用したツールや技術

使えるツールや技術スキルも重要です。プログラミング言語、ソフトウェア、データベース、プロジェクト管理ツールなどを列挙し、それらを活用した実績も示します。

・STAR法の活用

STAR法は、Situation(状況)、Task(課題)、Action(行動)、Result(結果)の頭文字をとったもので、成果を示すための手法です。具体的な状況や課題、あなたが取った行動、そしてその結果を明確に示すことで、成果を強調します。

・具体的なエピソードや実例を挙げる

成果を際立たせるために、具体的なプロジェクトやタスク、あるいは特定の状況に焦点を当てて説明します。その際に、どのような取り組みをし、その結果どのような影響があったのかを明確に示します。

・強調すべきポイントを前面に

職務経歴書の中で成果を示す際は、最も重要な成果や特筆すべき成功事例を前面に出す書き方をしましょう。特に、求人要件にマッチするような成果を強調することがポイントです。

・言葉選びの重要性

成果をアピールする際には、強い行動動詞や肯定的な表現を使って効果を強調します。例えば、「率先してリーダーシップを発揮し、チームを率いてプロジェクトの成功に導きました」といった表現です。

最も重要なのは、応募者の強みや独自性を明確に伝えることです。経歴書を書く際には、求められるポジションや企業に適した情報を強調する書き方で、自己PRを行うことがポイントです。応募者は選考の段階で興味を持ってもらいやすくなります。

職務経歴書のテンプレートとダウンロードサービス

インターネット上には無料で職務経歴書のテンプレートを提供しているサービスが沢山あります。その中の一部をご紹介します。

・Microsoft Office テンプレート

Microsoft Wordには、職務経歴書のテンプレートが組み込まれています。Wordを開き、新規文書を作成し、「職務経歴書」や「履歴書」を検索すると、さまざまなスタイルのテンプレートが利用できます。

・Canva

Canvaは、デザイン性の高い職務経歴書のテンプレートを提供しています。無料アカウントでも多くのテンプレートを利用できます。カスタマイズも容易で、自分の情報に合わせて編集できます。

・Google ドキュメント

Google ドキュメントにも、多くの無料の履歴書や職務経歴書のテンプレートがあります。Google ドライブから新しいドキュメントを作成し、「履歴書」や「職務経歴書」を検索すると利用できます。

・Behance

Behanceは、クリエイティブな職務経歴書のテンプレートが豊富です。デザイナーやクリエイターによって作成された多彩なスタイルのテンプレートが公開されています。

これらのサービスは無料で利用でき、自分の情報を追加してカスタマイズすることができます。ただし、テンプレートを利用する際には、デザインや書式を選ぶ際に、自分の情報が見やすく伝わるものを選ぶことが重要です。

職務経歴書のフォーマットと項目

職務経歴書の書き方に厳密なルールはありませんが、一般的に以下の内容が含まれることが多いです。

氏名や連絡先などの基本情報、職務経歴の概要、学歴、職務経験(企業名・ポジション、在籍期間、業務内容、成果など)を記載します。

また、スキルや資格、趣味・特技を追加することもできます。

職務経歴書は、応募する企業や職種に合わせて調整することが重要で、実績やスキルを具体的なデータで示すと効果的でしょう。

編年体形式の職務経歴書

編年体形式の職務経歴書は、職歴を古い順に時系列で記載するスタイルです。

過去から現在に向かって職務経歴を説明するため、キャリアの始まりからどのようにスキルや経験を積んできたかをわかりやすく伝えられます。

長期的な成長や継続的なキャリアアップをアピールするのに適しているため、特に、業界や職種で一貫したキャリアを積んできた方におすすめの書き方です。

逆編年体形式の職務経歴書

逆編年体形式は、最新の職務経験から順に記載するスタイルです。

最も直近の経験を先に示すため、現在のスキルや経験を強調しやすいのが特徴です。

転職活動では、即戦力となる能力や経験をアピールしたい場合に適しており、採用担当者が直近の職務内容を迅速に確認できるメリットがあります。

キャリア形式の職務経歴書

キャリア形式の職務経歴書は、職務内容やスキルごとに整理して記載する形式です。

過去の職務を時系列ではなく、プロジェクトやスキルにフォーカスしてまとめることで、自身の専門性や強みを強調しやすくなります。

特に異業種への転職や、複数のスキルセットを持つ方にとって有効な形式で、職歴の長さよりも具体的な成果や能力をアピールしたい場合に向いています。

転職時の職務経歴書の項目

転職時、採用担当者は多くの場合、応募者が持つスキルや経験が求められるポジションや職種にマッチしているかどうかを確認するために、職務経歴書を詳細にチェックします。その際に、記載内容の具体性や自己PRの質も影響を与えることがあります。

具体的に以下の点に気を付けて記載することで効果的に伝えることができるでしょう。

・過去の職歴と経験

過去の職歴やそれに伴う経験が、応募したいポジションや職種にどれだけ適しているかが重要です。採用担当者は過去の職歴を通じて、転職前、応募者が持つスキルや業務経験を確認します。

・成果と実績

過去の実績や成果が記載されている箇所にも注目されます。特に、数値や具体的なデータで示された成果は、転職前の候補者の能力や貢献度を評価する上で重要な要素です。

・スキルや特性

職務経歴書に記載されたスキルや特性も重視されます。応募するポジションや職種に必要なスキルやその候補者が持つ特性が、採用担当者にとって重要なポイントになります。

・一貫性と信憑性

職歴の一貫性や記載内容の信憑性も重要です。転職の際の経歴や実績に矛盾がないか、適切な時系列で記載されているかなどを確認します。

・業界や企業の適合性

過去の経験や実績が、応募する企業や業界、職種に適合しているかどうかも注目されます。業界特有の知識や経験は、選考において重要な要素となる場合があります。

職務経歴書の見本とサンプル

前述の通り、職務経歴書には、厳密なルールや正式なフォーマットがあるわけではありません。しかし、一般的には以下のようなフォーマットや記載内容が多く利用されています。それに沿った見本とサンプルのご紹介をします。

<見本>

タイトル:職務経歴書

日付:20XX年XX月XX日

 

氏名:山田 太郎

住所・東京都〇〇区〇〇町1-2-3

電話番号:090-1234-5678

メールアドレス:example@example.com

 

職務経歴の概要:

10年間のIT業界での経験。プロジェクト管理およびソフトウェア開発に特化したエキスパート。

 

学歴:

大学名:○○大学

専攻:コンピュータサイエンス

卒業年月:20XX年

 

職務経験:

企業A

ポジション:システムエンジニア

期間:20XX年 – 現在

– システム開発プロジェクトのリードおよび管理

– チームの技術指導とメンタリング

– 新しいソフトウェアの導入により、プロジェクト完了までの期間を25%短縮

 

企業B

ポジション:プログラマー

期間:20XX年 – 20XX年

– 複数のソフトウェア開発プロジェクトの実装とテスト

– データベースの最適化により、アプリケーションの応答速度を30%向上

 

スキル・資格

– プロジェクト管理(PMP認定)

– Java、Python、SQLなどのプログラミング言語

– データベース管理(Oracle、MySQL)

– 流暢な英語と日本語

・職務経歴の概要

職務経歴を分かりやすく端的に伝え、自分の仕事に印象をつける言葉を選んで100文字程度にまとめるようにしましょう。

・学歴

履歴書に記載される場合は重複する情報ですので、必要に応じて記載するようにしましょう。

・職務経験(内容)

業務内容はどんな職種のどのポジションで、どの期間、どんな業務をして、どのような成果を得られたかを具体的に記載します。転職した会社ごと・箇条書きに記載すると分かりやすいでしょう。

・スキル・資格

志望する企業に関連するスキルや資格を持っている場合、記載は必須となります。特にない場合は「特になし」と記載します。また、資格取得に向けて勉強をしている場合「●●の資格取得に向けて勉強中」と記載すると前向きな意思が伝わりアピールに繋がるでしょう。

見やすいレイアウトで、A4サイズで1〜2枚程度にまとめることが重要です。

いずれの項目も、応募する業界、職種に合わせて選定するようにしましょう。

【職種別】職務経歴書を書くときのポイント

職種ごとに、職務経歴書を書くときのポイントは異なってきます。

それぞれの業種や職種によって求められるスキルや特性が異なるため、そのポジションに適したスキルや経験を強調することが大切です。

そこで、職種別のポイントをご紹介していくので、ぜひ職務経歴書を書くときの参考にしてみてくださいね。

営業職

営業職の職務経歴書では、具体的な成果や数値を用いて自分の実績を明確に示すことが重要です。

例えば、売上目標の達成率、新規顧客の獲得数、契約件数などを数字で表すことで、説得力を持たせることができます。

また、顧客との関係構築や営業手法など、具体的なスキルも記載して、即戦力であることをアピールしましょう。

事務職

事務職の職務経歴書では、正確性や効率性を示すために、担当してきた業務の種類や使用したソフトウェアのスキルを明記しましょう。

データ入力、書類管理、スケジュール調整、顧客対応など、幅広い業務を整理して記載することで、マルチタスク対応力や問題解決能力を強調することが大切です。

その他、ITスキルやオフィスツールの記載をすることも効果的です。ワードやエクセル、データベース管理などのオフィスツールやITスキルを強調することが一般的です。

企画職

企画職の職務経歴書では、企画したプロジェクトや取り組みの成功事例を具体的に示すことが重要です。

どのようなアイデアを出し、どのように実行したかなど、結果を数値で説明しましょう。面接で、企画を出すときはどのように考えているのか、プロセスを聞かれる場合もあるので、一貫性のある内容でまとめることが大切です。

また、マーケティングや調査分析、プロジェクト管理能力など、企画に関連するスキルも強調してくださいね。

エンジニア職

エンジニア職の職務経歴書では、担当したプロジェクトや使用してきた技術・プログラミング言語、開発ツールなどを、具体的に記載することが重要です。

また、ビジネス職とのコミュニケーションの取り方や、プロジェクトの進め方なども聞かれる場合があるため、職務経歴書で軽く触れておくと良いでしょう。

チームでの役割や、開発における貢献度、解決した技術的な課題なども加え、専門的な知識や技術力をアピールしましょう。

医療・看護職

看護職の職務経歴書では、担当してきた診療科やケアの内容、チームでの役割などを具体的に記載します。

患者とのコミュニケーション能力や、チーム医療での協調性を強調するとともに、取得している資格や専門スキルを明確に示し、即戦力であることをアピールしましょう。

金融・不動産

金融・不動産職の職務経歴書では、担当してきた業務の具体的な内容や実績を明記し、数字を用いた結果を強調することが重要です。

例えば、資産運用の実績や不動産の取引件数、投資の成果などを数値化することで、成果をわかりやすく伝えられますよ。

また、社内だけでなく顧客とのコミュニケーションが必要な職業でもあるため、顧客とのコミュニケーションで気をつけていることなども、しっかり明記してくださいね。

関連資格も記載し、専門性を示すと良いでしょう。

デザイナー職

デザイナー職の職務経歴書では、ポートフォリオに加えて、過去のプロジェクトでの役割や成果を具体的に示すことが重要です。

使用ソフトウェアやデザインツールのスキル、コンセプトをどのように形にしたか、チームでの連携のとり方などを記載し、実績をアピールしましょう。

職務経歴書に関するよくある質問

最後に、職務経歴書を書く際によくある質問に回答していきます。

職務経歴書は手書きが良い?

手書き・パソコンどちらでも問題はありません。

今後も使う場合があるなら、職務経歴書はパソコンで作成するのが望ましいでしょう。

パソコンで作成することで、見やすさや整ったレイアウトを保つことができ、修正や追記をすることも容易です。

企業側もデジタルデータのやり取りを想定していることが多いため、特別な理由がない限り、手書きよりもパソコンで作成することをおすすめします。

web作成した職務経歴書は無料でダウンロードできる?

職務経歴書のテンプレートは無料ダウンロードが可能です。

履歴書作成サイトや、WordやGoogle Docsなどのテンプレートを活用すれば、簡単にフォーマットを入手できます。

フォーマットを選んだ後は、必要な情報を入力するだけで完成するため、効率よく職務経歴書を作成できます。

らくだ先生
職務経歴書の書き方ポイント
  • Webの職務経歴書作成ツールで作成すると更新が簡単!
  • 職種別に工夫した職務経歴書を書くこともおすすめ!

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編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

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