会員登録

\就職活動のおトクな情報をお届け/

カテゴリ一覧

タグ一覧

おすすめ記事一覧

  • TOP
  • >
  • 記事一覧
  • >
  • 履歴書の種類の違いと選び方とは?おすすめのテンプレートも紹介!

履歴書の種類の違いと選び方とは?おすすめのテンプレートも紹介!

このページでは履歴書の種類と選び方について解説しています。

履歴書には「アルバイト用」や「転職用」など種類が豊富にあるため、特徴の違いを理解し自分に合った履歴書を選ぶことが大切です。

履歴書の提出は最初の関門といっても過言ではありません。自分を最大限にアピールできるものを使い、興味を惹く履歴書に仕上げましょう。

履歴書の種類

履歴書見本

JIS規格

そもそもJIS規格とは「日本工業規格(Japan Industrial Standards)」の略です。JIS規格の履歴書とは、国家規格に沿って作られた履歴書を指します。

JIS規格では仕上げ寸法等を規定しており、内容に規定があるわけではありません。

しかし、一般財団法人日本規格協会が様式例の1つとして挙げていた内容が「JIS規格」とされる履歴書の内容に多く反映されているため、広く使用されています。

JIS規格と書かれた履歴書と、一般用の履歴書の大きな違いは、応募者の情報を記入する欄が広くなっているということです。

JIS規格の履歴書では、見開き右のページの約半分が「職歴・学歴」「免許・資格」で占められていることが多いです。

自己アピールにつながるスペースが、他の種類の履歴書よりも少ない点が特徴といえるでしょう。

一般用

JIS規格と記載されていない履歴書が「一般用」の履歴書です。

JIS規格の様式例に準拠したものよりも書ける内容の自由度が上がります。

「一般用」履歴書と、その他の種類の履歴書との間にある違いは、志望動機や自己PR、趣味・特技欄などの項目が個別で設けられ、それぞれのスペースが広めであることです。

中には得意な学科やスポーツを書く欄を持つ一般用の履歴書もあります。

「学歴・職歴」の欄が少ないため、応募者自身の人柄やアピールポイントをたくさん伝えることが可能です。

転職用

転職活動する際に適した履歴書です。

志望動機や特技など自分をアピールできるスペースが少なく、職歴や免許・資格など応募者の状況を伝えるスペースの方が広く設けられているのが、他の履歴書との違いです。

転職用の履歴書を用いることで、これまでに取得したスキルや免許・資格などの情報をしっかりと伝えることができ、良いアピール材料を伝えることができるでしょう。

パート・アルバイト用

パート・アルバイト用の履歴書と、他の種類の履歴書との違いは勤務希望日や時間を記入するスペースが設けられているという点にあります。

パートやアルバイトはシフト制で募集されていることが多いため、シフトが記入できる欄が設けられている履歴書は使い勝手が良いです。

曜日ごとに細かく勤務可能時間が記入できたり、交通手段や交通費を記入する欄はパート・アルバイトならではの項目といえます。

また、「JIS規格」や「一般用」「転職用」の履歴書と違い、学歴・職歴欄が少ない履歴書が多いです。

自分に合った履歴書の選び方

履歴書に書かれた「○○用」に合わせて選ぶ

自分にはどの種類の履歴書が合っているのか迷った時は「◯◯用」に当てはめて選ぶと、過不足なく情報が伝えられるのでおすすめです。

例えば、アルバイト・パートに応募する時は「アルバイト・パート用」を、過去に培った職歴や免許・資格をアピールしたい転職活動中の人には「転職用」がマッチするでしょう。

これから就職先を探す新卒の人は特技やクラブ活動に関するスペースが設けられている「一般用」を使うと書きやすく、履歴書自体の空白を減らすことができます。

「一般用」は自己PRやその他の項目が多く、学歴・職歴欄が少ないものが多いので、新卒の人以外でも職歴欄や免許・資格の欄が埋まらない、社会人経験の浅い人にもおすすめです。

どれを選べば良いのか、自分にはどれが適しているのか悩んでしまう時は「JIS規格」を使用すると良いでしょう。

スタンダードな規格にそって作られている履歴書なので、JIS規格の履歴書を選んだからといってマイナスイメージになることはありません。

ただし、正社員での募集に「パート・アルバイト用」を使ってしまうと、「適した書類が選べない人」とネガティブな印象を与えてしまうので注意しましょう。

複数社の選考を受ける人は枚数が多いものを選ぶ

履歴書のほとんどは4、5枚入りで販売されていることが多いです。

下書きやミスした時のことを考えると、複数社受ける人は枚数がたくさん入っているものを選ぶようにしましょう。

中には徳用の10枚入りの履歴書も売られています。

いろんな企業の選考を受ける予定がある人は、枚数の多いタイプの履歴書を用意しておくと安心して選考に備えることができます。

アピールしたい内容に合わせて選ぶ

新卒、転職、パート・アルバイトへの応募といっても人によってアピールしたいことは異なるので、自分がアピールしたい内容に適した種類の履歴書を選ぶようにしましょう。

例えば、転職回数の多い人職歴欄が大きく設けられている履歴書を、趣味・特技、前職でのスキルなどをアピールしたい人は自己PR欄やフリースペースが大きいものを選びましょう。

中には趣味・特技の欄がない履歴書もあるので、趣味や特技を書きたくない人は、これらの欄がない履歴書を探してみてください。

サイズで選ぶ

履歴書はサイズの種類も豊富です。

見開きでA3になるものが最もよく見るサイズの履歴書ですが、ひとまわり小さい見開きでB4サイズのものもあります。

書くことが少なく、見開きA3の履歴書だと空白が目立ってしまうのが心配な人は、B4のものを使うのもおすすめです。

反対にB4の履歴書を用意したものの、書きたいことが多く文字が詰まり過ぎていたり、記入スペースが足りないと感じた時はA3の履歴書に書き直すようにしましょう。

アピールしたいことが伝わりきらないのはもったいないです。

パート・アルバイト用の履歴書の中には、A4で1枚のみのものも売られています。パート・アルバイトへの応募で、記載できる内容が少ない人は片面1枚の履歴書も活用してみてください。

簡単に履歴書が作成できるサービス

履歴書を用意する際は、簡単に履歴書が作成できるサービスを使うのもおすすめです。

一から履歴書を手書きで用意すると時間がかかるうえに、ミスをした場合にはさらに時間を要することになります。

履歴書に割く時間を節約することができれば、企業研究に力をいれることも可能です。

また、パソコンやスマホから簡単に履歴書を作成することができ、手軽に必要な分だけ用意することができるのも履歴書作成サービスを使うメリットであるといえるでしょう。

らくらく履歴書

らくらく履歴書は必要な情報を入力するだけで簡単に履歴書を作成することができるサービスです。

生年月日から自動で入学・卒業年を算出してくれるので、自分で計算をする必要や、早見表を用意する必要がありません。

ダウンロード方法には「コンビニで印刷」もあるので、プリンターがない人でも手軽に履歴書を用意することができます。

他にも「PDFをダウンロード」も可能なので、自宅や大学にいても履歴書の用意ができます。

らくらく履歴書で作成される履歴書はJIS規格のものに近いので、幅広い人に対応しています。

経験社数の多い転職者にとっても使い勝手が良い履歴書であるといえるでしょう。

\らくらく履歴書で簡単に履歴書を作成する/

キャリアインデックス

プロフィールを入力するだけで簡単に履歴書が作成できるサービスです。

作成した履歴書は、キャリアインデックスと連携された転職サイトの求人に応募する際にも使うことができるのが便利なポイントです。

キャリアインデックスで作成される履歴書は、学歴・職歴欄が片面でおさまっており、「志望動機」「趣味・特技」のスペースが個別に設けられているタイプのものです。

いずれも記入できるスペースが大きめなので、自分自身の人柄をアピールしたい人におすすめの履歴書といえるでしょう。

過去の経験社数が少ない人でも使いやすいフォーマットとなっています。

【PC作成用】無料でDLできる履歴書のテンプレート

「志望動機」欄の大きい履歴書

このテンプレートでは志望動機の欄が大きく、見開きの右ページ約1/3を占めています。

「志望動機」がたくさん書ける履歴書は、応募先企業に対する入社の熱意を伝えることができます。

志望動機の欄を広く使うことで、企業のどんなところに惹かれ、なぜ自分がマッチしていると考えているのかなどを具体的に伝えることができます。

入社に対する気持ちを存分に伝えたい人はDLしてみてください。

ダウンロードはこちら↓

テンプレートをダウンロードする

「志望動機」「自己PR」「趣味・特技」をアピールできる履歴書

このテンプレートでは「学歴・職歴」が見開きの左ページにまとめられており、最低限の学歴・職歴だけを書きたい人に適しています。

右のページでは「志望動機」「自己PR」「趣味・特技など」が個別で設定されているため、応募者の人柄とアピールポイントをバランスよく伝えることができるでしょう。

特に初めて転職活動をする人や、新卒の人などにおすすめのテンプレートです。

【手書き用】おすすめの履歴書

コクヨ 履歴書用紙 手引書付 A4 4枚入大型封筒2枚付 2個セット

出典:Amazon

JIS規格の様式例にならって作られたスタンダードな内容の履歴書です。

履歴書は4枚、履歴書をおらずに入れられる大型の封筒が2枚入っています。

「履歴書の書きかた」というリーフレットが付属していたり、1942年〜2004年生まれまでに対応している卒業年度早見表もついているので、初めて履歴書を書く人や久しぶりに書く人も安心して書き進めることができるでしょう。

コクヨ 履歴書・職務履歴書 各4枚 転職用 A4サイズ 手引書付

出典:Amazon

この履歴書には、A4の履歴書用紙が4枚と職務経歴書が4枚がセットになっています。

大型の封筒も2枚入っているので、折らずに郵送することが可能です。

A4のため、コンパクトに情報をまとめ、職務経歴書で過去の職務経歴をアピールしたい転職中の人におすすめの履歴書といえます。

学歴欄は3行しかなく、職歴欄も狭いので書く情報が多くない人に最適な様式です。

日本法令 履歴書10枚入り

出典:Amazon

履歴書と職務経歴書が10枚入った徳用の商品です。JIS規格に準拠しているタイプの履歴書です。

職務経歴書もついているので、多くの企業を受ける予定の転職活動中の人におすすめといえるでしょう。

履歴書だけでなく、職務経歴書の書き方も動画で解説してくれるのが特徴です。

A4サイズの封筒以外に透明のファイルも入っているので、履歴書や職務経歴書を汚さずまとめて郵送することができます。

コクヨ 履歴書 パート・アルバイト用 4枚 B5サイズ(B4二つ折り)

出典:Amazon

パート・アルバイト用の履歴書です。入学・卒業年度の早見表や面接の心得の説明、封筒は大型が1枚と小型二重封筒が2枚ついてきます。

希望職種に加えて、希望曜日・勤務時間といったシフトを記入することができる欄が設けられているので、シフトの希望が伝えやすいです。

パート・アルバイトに応募する際に過不足のない内容の履歴書といえるでしょう。

職歴の欄が少なめなので、職歴欄に空白を作りたくない人におすすめです。

らくだ先生
履歴書の種類と選び方のポイント
  • 「JIS規格」「一般用」「転職用」「パート・アルバイト用」など、履歴書の種類の違いを理解しよう!

  • 履歴書の用途やサイズ、枚数、項目に合わせて、自分に最適な履歴書を選ぼう!

  • PCで作成する手間を省きたい人は、無料でDLできるテンプレートや必要事項を入力して自動で作成してくれるツールを活用しよう!

「魅力的な履歴書を、手軽に作成したい。」そんなあなたに届ける履歴書作成ツール カンタン操作で、履歴書を作成 今すぐはじめる
編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

>メッセージを読む