• TOP
  • >
  • 記事一覧
  • >
  • 履歴書の書き方について解説した記事11選【基本情報まとめ】

履歴書の書き方について解説した記事11選【基本情報まとめ】

この記事では、履歴書の書き方が分からない方や不安な方向けに、履歴書の書き方についての基本的な情報が整理されている11本の記事を紹介します!

オススメアプリの紹介!履歴書を効率的に作れるサービス

この記事では、履歴書作成に適した無料アプリを6つ紹介し、各アプリの特徴と選び方を解説しています。ユーザーはこれらのアプリを使うことで、プロフェッショナルな履歴書を手軽に作成でき、カスタマイズやデザインの選択肢が豊富であるため、個々のニーズに合った履歴書を効率的に完成させることが可能です。セキュリティ面やユーザーインターフェースの使いやすさも重要な選定基準として挙げられています。

意外と知らない?履歴書における学歴欄の書き方!

履歴書の学歴欄の書き方について、正確な学校名の記載と、入学・卒業年月の一貫した表記が必要であることが強調されています。記事では、学歴を明確に記載することの重要性とその方法に焦点を当てており、読者が採用担当者に対して教育背景を適切に伝えられるよう具体的な指示を提供しています。

履歴書の学歴・職歴の書き方!職歴がない方向けのアドバイスも網羅

学歴と職歴を履歴書に記載する際の詳細なガイドラインが提供されています。新卒者と転職者とで異なる書き方のアプローチが必要であることを説明し、適切な年の表記方法(和暦または西暦)や、職歴・学歴の並べ方について詳細な指南を行っています。履歴書の清潔感と専門性を保つための書式の整理も重要視されています。

【履歴書の日付】細かな注意点やポイントを解説

この記事では、履歴書における日付の記入方法とその重要性について詳しく解説しています。日付は履歴書の提出日を基準に記入するべきであり、それが履歴書を書いた日ではなく、履歴書が応募者から企業に移動する日(郵送なら投函日、面接時持参なら面接日、メール送信なら送信日)であることが強調されています。また、和暦と西暦のどちらを使用しても良いが、履歴書全体で一貫性を持たせるべきと指摘されています。

外資系企業では必要?英語の履歴書と職務経歴書について説明!

この記事では、英文履歴書と職務経歴書について説明しています!アメリカとヨーロッパでは、履歴書と職務経歴書の呼び方に意味の違いがあるため注意が必要です。書き方には定形がなく、職務経験やスキルを簡潔にまとめ、読みやすくすることがポイントです。また、個人情報は省略し、アピールできる内容のみを効果的に配置することが求められます。具体的な成果は数字で示し、キャリアのハイライトを強調する形式が推奨されていることなど、日本の履歴書と異なる海外の履歴書、職務経歴書についてまとめています。

西暦?和暦?履歴書に年などを記載する際の注意点解説

西暦の使用方法と履歴書での適用について解説しています。西暦は国際的な標準であり、特に国際的な応募や外資系企業への応募において推奨される形式です。記事では、西暦を使用する際の具体的な例とともに、西暦を履歴書に統一して使用することの重要性を強調しています。

【新卒者向け】就活で押さえておきたい履歴書作成ポイント

この記事は新卒者が履歴書を作成する際のポイントを提供しています。特に自己PRと志望動機の重要性に焦点を当て、効果的な表現方法と具体的な書き方を紹介しています。PREP法などのフレームワークを使用し、履歴書の準備段階から、具体的な内容の記載方法まで詳細に解説しています。履歴書が新卒者の就職活動における重要なファーストインプレッションとなるため、その作成には特に注意が必要です。

就活生におすすめ!就活における履歴書の基本的な書き方や注意点など

一般的な就職活動における履歴書の書き方に焦点を当てた記事です。職務経歴や学歴の記載方法から、自己PRの書き方まで、履歴書作成の各セクションを如何に効果的に整理し、提示するかのベストプラクティスを提供しています。履歴書のプロフェッショナルな印象を与えるための具体的なティップスが含まれています。

便利なサービスも合わせて紹介!就活における履歴書作成のポイント

履歴書の全体的な作成プロセスに対する包括的なガイドを提供する記事です。履歴書の目的、各セクションの詳細、さらには履歴書を使用して就職活動を最大限に活用する方法についての洞察を提供します。特に自己PRの重要性や職務経歴書との違いを明確にし、それぞれの要素を如何にして最適に表現するかが説明されています。

バイトにも使える!学歴欄における『在学中』の書き方

この記事では、履歴書にスキルを記載する際の具体的な方法と効果的な使い方を解説しています。特に、応募する業界や職種に適したスキルを選定し、それをどのように履歴書に表現するかに焦点を当てています。実例を交えて、スキルセクションのレイアウトや、スキルの優先順位付けの方法について詳細に説明しており、読者が自己の能力を最大限にアピールできるように指南しています。

履歴書と合わせて必要になることが多い職務経歴書とは!基本情報まとめ

職務経歴書と履歴書の基本的な違いについて詳しく説明する記事です。職務経歴書は具体的な職務内容、実績、スキルが詳細に記述されるのに対し、履歴書は個人の基本情報、学歴、職歴、資格などを簡潔にまとめたものです。記事では、それぞれの文書がどのように使い分けられるべきか、その作成時の注意点やポイントを提供しており、読者が自分のキャリアを最大限にアピールするためのノウハウを提供しています。

「魅力的な履歴書を、手軽に作成したい。」そんなあなたに届ける履歴書作成ツール カンタン操作で、履歴書を作成 今すぐはじめる
編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

>メッセージを読む

履歴書 書き方についての関連記事