会員登録

\就職活動のおトクな情報をお届け/

カテゴリ一覧

タグ一覧

おすすめ記事一覧

  • TOP
  • >
  • 記事一覧
  • >
  • インターンシップに応募する際の履歴書の書き方:基本情報から自己PRの書き方まで

インターンシップに応募する際の履歴書の書き方:基本情報から自己PRの書き方まで

インターンシップで提出する履歴書の書き方

インターンシップで提出する履歴書は内容が大切なのはもちろんですが、それ以上に基本的なミスやマナー違反がないことが大前提です。志望動機や自己PRを書くことに気を取られがちですが、ここでは基本情報の正しい書き方について解説していきます。

インターンシップの履歴書:基本情報

応募者の基本情報は、省略したりせず正しく書きましょう。

・氏名

住民票に載っている通りの字体で記入します。ふりがなは名字と名前の間を少し空けると読みやすいでしょう。

・印鑑

履歴書に押印する箇所がある場合は認印を押印します。シャチハタは不可となります。

・日付

西暦/和暦はどちらでも構いませんが、履歴書の中での書き方を統一しましょう。郵送で提出する場合は投函する日、メール送信であれば送信日を書きましょう。

・年齢

満●歳と表記がある場合は記入時の年齢を書きましょう。

・住所

都道府県から書き、住民票に載っている通りに丁目や番地をハイフンで省略せずに書きましょう。

・電話番号

日中自分が取りやすい電話の番号を記入します。固定電話がなければ携帯電話番号のみでも大丈夫です。

・メールアドレス

普段使用している個人のメールアドレスを記入します。ブロック体で分かりやすく書きましょう。

インターンシップの履歴書:証明写真

ヨコ30mm、タテ40mmのサイズの証明写真を貼り付けます。おおむね3ヶ月以内に、写真館またはスピード写真機で撮影したものを使用します。写真を撮影するときはスーツまたはビジネスカジュアルな服装で写り、髪の毛が目や耳にかからないような髪型に整えましょう。歯は見せずに口角を少し上げて軽く微笑む表情を意識すると、自然な笑顔になります。

また、貼り付ける際はテープ糊を使用すると写真を汚さずに貼り付けることができます。万が一剥がれてしまった時のために、写真の裏側に氏名と学校名を記入しておきましょう。

また、履歴書を書き損じてしまうこともあるため、写真を貼るのを最後にすると写真を無駄にしなくて済みます。また、当然のことですが一度別の履歴書で使用した写真を再度貼り付けるのはやめましょう。

インターンシップの履歴書:学歴

一行目の真ん中に「学歴」と記載した後、卒業した中学から記入を始めます。高校や専門学校、大学などは学部・学科名まで記入します。〇〇高校ではなく〇〇高等学校など、名前を省略せずに記入しましょう。

インターンシップの履歴書:職歴

学歴の最終行から一行あけて、行の真ん中に「職歴」と記入します。アルバイトなどは職歴に含みませんので、正社員としての就業がなければ「なし」と記入します。

職歴がある場合は時系列で、会社名を正確に記入します。

全て記入したら、最後に「以上」と記入して、学歴/職歴欄は終了です。

インターンシップの履歴書:資格欄

取得年月の古い順番に書いていきます。免許や資格名は全て省略せずに正確に記入しましょう。

例:

普通免許:普通自動車第一種運転免許

英検:実用英語技能検定

TOEIC:TOEIC Listening&Reading Test

インターンシップの履歴書:本人希望記入欄

特に何もなければ「貴社の規定に従います。」と記入するのが原則です。インターン先の応募職種が複数ある場合は、希望する職種を書きます。

インターンシップの履歴書:提出前のチェック

提出する前に、誤字脱字や写真の貼り付け忘れ、押印忘れがないかチェックしましょう。下書きの跡が残っていないかも丁寧に確認しましょう。また、面接がある場合は履歴書の内容をもとに質問をされることがあるので、手書きの履歴書の場合はコピーをとっておきましょう。

履歴書を提出する際は、手渡し・郵送に関わらずクリアファイルに入れて提出することが望ましいです。

インターンシップの履歴書の書き方:志望動機と自己PR

志望動機と自己PRは応募者の人となりや考え方が如実に現れる重要な要素です。また、書かれている内容や表現の分かりやすさも大切なので、ここではフレームワークを使用した志望動機と自己PRの例も掲載します。企業の求める人材像を意識しながら志望動機や自己PRを作成しましょう。

インターンシップの履歴書:志望動機

企業は、志望動機を通して「学生がやりたいことや学びたいことが自社で実現できるのか」という点を見ています。志望動機を書き始める前に、しっかりと企業/業界研究をして、自分が学びたいことがその企業で実現可能なのかを見定めましょう。また、企業や業界に関する最新のニュースやプレスリリースもチェックしておくと更にいいですね。

ここでは、起承転結のフレームワークを使った志望動機の作成について解説します。これまで自分自身が経験したことをベースに、なぜその企業でインターンシップをしたいのか、自分の考えを書きましょう。

起承転結の構成

・「起」導入、自分のベースとなる経験

・「承」内容を膨らませる

・「転」志望動機へとつながる部分

・「結」まとめ、結論

最後に、起承転結を使用した志望動機の例を紹介いたします。

私は小さな頃から人の喜ぶ顔が好きで、ショーなどを見に行ってもショーそのものよりもそれを見て喜ぶ家族や友人の顔を見るのが好きでした。(導入)

 

母の喜ぶ顔が見たくて夜勤明けの母のためにご飯を用意したり、友達に喜んでもらいたくて徹夜で手作りのケーキを用意したりと、「何をすれば目の前の人は笑顔になるのか」を考えて行動に移すことに充実感を感じていました。(内容を膨らませる)

 

そんな中、御社がプロデュースする遊園地へ遊びに行った際に、季節ごとに細やかに変わる園内のデコレーションのような目につきやすい部分から、混雑してきた際はすぐにスタッフが導線の整理を行なったりといった目につきにくい部分まで、サービスが徹底されており、非常に感銘を受けました。

 

「人を喜ばせ、楽しませるプロ」である御社のもとでぜひインターンシップに参加させていただき、御社の企業理念についてさらに深く理解し、学びたいと思い応募させていただきました。(志望動機へつながる部分)

 

御社のもとで、ぜひサービス業の真髄について学びたいと思っております。(結論)

インターンシップの履歴書:自己PR

企業は「学生に自社で活躍するためのスキルや能力があるのか」という点を自己PRで見ています。「この学生にはぜひ自社でインターンシップをして欲しい!」と思ってもらえるように、応募先の企業で有用な自信のスキルや能力をアピールしましょう。

自分の長所がよく分からない・・・という方は、まずは自己分析から始めてみましょう。オンラインでできる自己分析ツールなども活用してみてください。また、第三者から見た自分の印象を伝えてもらう「他己分析」も併せて行うと、主観的になりがちな自己分析に新たな観点からのフィードバックをもらうことができます。

自己PRの作成においては、PREP法というフレームワークを使用すると自分の言いたいことが分かりやすく簡潔に伝えられるので、参考にしてみましょう。

PREP法の構成

・Point まず結論を述べる

・Reason 上記の結論に至った理由を述べる

・Example 理由を補強するための具体例を述べる

・Point 結論の言い直し

では、PREP法を使用した自己PRの例を紹介いたします。

私の強みはマネジメント能力です。(結論)


多くの人が属するグループのマネジメントを任されても、一人一人と対話をし問題点を見つけ、解決に導くことができます。(理由)


私は大学祭を運営する団体の実行委員長を務めております。
昨年の大学祭の準備の際に、団体に所属する1年生メンバーたちが少しずつ活動に参加しなくなり、それを不満に思う上級生たちが増えていました。その問題を解決するために私は1年生一人一人と連絡を取り、高圧的にならないように心がけながらなぜ活動に参加しないのかを聞いて回ると、「もっと自分達も中心となって活動に参加したい」という声が多く出てきました。「1年生は初めての大学祭で慣れていないから」という理由で1年生メンバーに1から企画を考える仕事を任せず、補助的な仕事を与えたことでモチベーションが低下していたことが、活動に参加しなくなった大きな原因であることを突き止めました。その対策として、一年生のみで企画・運営をするスペシャル企画を発案し、上級生たちにアドバイザーをしてもらうことでサークル活動から足が遠のいていた一年生たち全員を呼び戻し、上級生も交えた和気藹々としたサークル運営を実現することができました。(具体例)


多くの人が集まれば大なり小なり問題は起こりうるものですが、どんな問題が起こっても、私は問題点を見つけ適切に対処することができます。(結論の言い直し)

インターンシップの履歴書:お役立ち情報

最後に、インターンシップの履歴書を作成する上で役に立つ情報をQ&A形式で記載します。ぜひ目を通していってください。

インターンシップの履歴書のサイズは何を選べばいいの?

履歴書にはA4とB5のサイズがあります。応募先の企業からの指定があればそのサイズのものを使用しますが、なければどちらでも構いません。自己PRなどをたくさん書いてアピールしたい!ということであれば、より多くの情報量を載せられるA4サイズを選ぶと良いでしょう。

インターンシップの履歴書を書くときは手書き?それともパソコン入力?

インターンシップに限らずですが、履歴書を作成する際によく質問に上がるのが手書きで書くべきか?という疑問。実際は、「どちらでもいい」です。手書きかパソコン入力かで採用の可否が決まるということはなく、あくまで大切なのは内容です。ただし、手書きで丁寧に書いた文字は担当者に熱意が伝わりやすいので、きっちり心を込めて書きたい!という方は手書きにしてみても良いかもしれません。逆に手書きに自信のない方は誰でも読みやすいパソコン入力にするのも手です。

住所にふりがなはどこまでつける?

基本情報に書く住所のふりがなは、基本的に都道府県名と市町村名まで書きます。住所にマンションなどの建物名が入っている場合は、そこにもふりがなをふりましょう。

書いている途中にミスをしてしまったら?

履歴書は正式な書類なので、基本的に修正テープなどで修正することはNGです。間違えてしまった場合は新しい履歴書に書き直しましょう。書き間違えを防ぐためにも、ペンなどで清書する前に鉛筆で下書きをしておきましょう。

採用担当に刺さる履歴書を書こう!

ここまで、「インターンシップに応募する際の履歴書の書き方」について解説してきました。不安や疑問点は解消されましたか?本記事を参考に、マナー違反やミスのない、心のこもった履歴書を書いて自信を持って提出しましょう。

「魅力的な履歴書を、手軽に作成したい。」そんなあなたに届ける履歴書作成ツール カンタン操作で、履歴書を作成 今すぐはじめる
編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

>メッセージを読む