会員登録

\就職活動のおトクな情報をお届け/

カテゴリ一覧

タグ一覧

おすすめ記事一覧

  • TOP
  • >
  • 記事一覧
  • >
  • Web履歴書の作り方完全ガイド!具体例付き|転職・就職の方必見

Web履歴書の作り方完全ガイド!具体例付き|転職・就職の方必見

Webで履歴書を作成する理由

Web履歴書を作成することは、求職活動において効果的です。保存機能などを上手く使うことで柔軟に情報を更新でき、最新のスキルや魅力的な履歴書に作成できます。Webの履歴書を通じて自身の価値を効果的に伝えることができます。

Web履歴書のメリット

Web履歴書を作成する大きな利点は、作成にかかる手間や時間を削減できることです。履歴書に誤りがあっても、即座に修正でき、手書きのようにゼロから履歴書を書き直す必要がありません。履歴書に保存したデータを利用すれば、履歴書の志望動機や自己PRを変更して他の企業や場所への応募にも利用できます。さらに、文字に自信がなくても、整った書類を履歴書に簡単に作成できるのがうれしいポイントです。

Web履歴書の作成方法

この章では、Web履歴書の作成方法をお伝えいたします。ビジネスの場でよく用いられている、PREP法、ストーリーテリング、起承転結などをうまく活用することで採用担当者に伝わる魅力的な履歴書を作成することができます。

PREP法を使った自己PRの書き方

履歴書の志望動機を書く際には、一般的に、読み手の理解しやすく、簡潔な文章が好まれます。近年では、採用されやすい履歴書の志望動機の書き方として、PREP法が推奨されています。PREP法を習得すると、志望動機だけでなく、自己PRやプレゼンなどでも役立つので、就活・転職を始めた方は、積極的に取り入れてみましょう。

PREP法を使った履歴書の自己PR

PREP法を使った例文を紹介致します。
ここでは、「サークル活動」を例に出していますが、PREP法を使えば、「ゼミ」や「ボランティア活動」も同様に自己PRに適用できます。

<例文>

私は、サークル活動を通じて、チームワークとリーダーシップの両方を育みました。

サークルでの活動では、メンバーと協力しながら、イベントの計画や運営を担当し、予算の管理やタスクの割り振りを行いました。その結果、リーダーシップや組織能力が養われました。

例えば、大規模な文化祭の企画委員長を務め、メンバーと連携しながらスケジュールの調整や広報活動を行い、成功裏に終えることができました。また、スポーツ系サークルでは、チームの一員として連携し、チームメイトのサポートや励ましを行いながら、チームの目標達成に貢献しました。

これらの経験から、サークル活動を通じて培ったチームワークやリーダーシップ能力を、新しい環境でも活かし、貢献できると確信しています。

ストーリーテリングによる経歴の説明

履歴書における、経歴を説明する際は、わかりやすく短いストーリーを使うことが好まれます。最近では、就職・転職において、採用されやすい履歴書の経歴の紹介としてストーリーテリングが注目されています。ストーリーテリングを習得すると、履歴書の経歴だけでなく、自己PRやプレゼンなどでも役立つので、積極的に取り入れてみましょう。

ストーリーテリングとは

ストーリーテリングは情報やアイデアを物語の形で伝える手法です。これは、情報をリストや単なる事実だけでなく、物語として構築し、感情や興味を引く要素を取り入れることです。人々は物語に共感しやすく、情報を覚えやすくなるので、ビジネスやコミュニケーションの場面でよく利用されます。


ストーリーテリングを用いる時は、下記のような流れが一般的です。

平凡な人生→トラブルが起きる→乗り越える→成長する→そこからこんな価値を提供できるようになった。

ストーリーテリングを使った履歴書の経歴の具体例

ストーリーテリングを使った履歴書の例文を紹介致します。

<例文>

私は、数々のトラブルや困難に直面し、それらを乗り越えてきた経験を持っています。これらの経験を通じて、成長し、価値を提供できるようになりました。

大学時代、最初の起業プロジェクトでは多くの困難に直面しました。資金不足や市場変化により、プロジェクトは危機に直面しました。しかし、私はその困難を乗り越えるためにチームと協力し、新たな戦略を模索しました。その結果、プロジェクトは復活し、大きな成功を収めることができました。

この経験から、私は逆境を乗り越える強さと、柔軟性を身につけました。さらに、チームを引っ張るリーダーシップ力も育てることができました。そして、今では挑戦に立ち向かい、新しいアプローチを模索することで、価値を提供できるようになりました。

私は、このような経験を通じて得た能力と成果を貴社において活かし、新たな挑戦に取り組み、成長することを目指しています。

起承転結を用いた志望動機の作成

履歴書の志望動機を説明する際は、起承転結でわかりやすい文章が好まれます。起承転結を習得すると、就職・転職の履歴書の志望動機だけでなく、自己PRやプレゼンなどでも役立つので、積極的に取り入れてみましょう。

起承転結とは

起承転結は物語や文章の構成において、物語の展開を四つの段階で表す手法です。これらの要素は次のように表されます:

  • 起: 物語の始まりや背景を示します。状況や背景が提示されます。
  • 承: 話の本筋が進展していく段階です。問題や出来事が進行していく部分です。
  • 転: 物語が変転し、展開がある段階です。問題の解決や変化が起こる部分です。
  • 結: 物語が終わる段階で、結末や結論が示されます。

この手法を用いることで、文章や物語の構造が明確になり、聞き手や読み手によりわかりやすく情報を伝えることができます。

起承転結を用いた履歴書の志望動機の具体例

起承転結を使った履歴書の志望忘機の例文を紹介致します。

起 (背景)
: 私の志望の理由は、大学での学びと実践を通じて得た経験と、貴社の価値観が一致していることです。機械工学を専攻し、プロジェクトやインターンを通じて、技術的な挑戦やチームでの協力の重要性を理解しました。

承 (現在):
現在、貴社の革新的な技術とリーダーシップの姿勢に魅力を感じています。特に、貴社が持つ持続可能なソリューションの開発に対する姿勢に共感を覚えます。これは、私が長期的な視野での技術革新と社会貢献に興味を持っているためです。

転 (貢献):
私は貴社でのエンジニアリングチームに参加し、技術的な知識とチームワークを活かし、新しいプロジェクトをリードすることで、貴社の目標達成に貢献したいと考えています。

結 (展望):
そして、貴社での経験を通じて、私の技術的なスキルを高め、リーダーシップの力を伸ばし、業界における新たな挑戦に取り組みたいと考えています。私の成長と貴社の成長が相互に補完し合うことを期待しています。

Web履歴書の活用方法

この章では、Web履歴書の活用方法について詳しく解説します。Web履歴書を活用する際の注意点をいくつか説明します。

1. デジタル形式での準備:

Web履歴書をオンライン面接に活用するには、デジタルフォーマットで整えることが重要です。PDF形式などのデジタルフォーマットで履歴書を作成し、オンラインでスムーズに共有できるようにしましょう。

2. 充実したプロフィール内容:

履歴書には適切な情報を含めることが重要です。経歴、スキル、資格、そして過去の業績や実績を明確に記載し、面接官があなたの能力や経験を把握しやすくしましょう。

3. フォーマットとレイアウトの確認:

オンラインで表示される履歴書は、見やすく、分かりやすいフォーマットであることが重要です。フォント、レイアウトなどに注意を払い、視覚的にも魅力的な履歴書に仕上げましょう。

らくだ先生
Web履歴書のポイント
  • 保存機能などを上手く活用して、最新の情報を保つように心がけましょう!
  • PREP法などのフレームワークを活用し、分かりやすい文章を書くことを意識しよう!
「魅力的な履歴書を、手軽に作成したい。」そんなあなたに届ける履歴書作成ツール カンタン操作で、履歴書を作成 今すぐはじめる
編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

>メッセージを読む