会員登録

\就職活動のおトクな情報をお届け/

カテゴリ一覧

タグ一覧

おすすめ記事一覧

  • TOP
  • >
  • 記事一覧
  • >
  • 就活のための履歴書作成と送付の完全ガイド:リクナビやWordでの作成も

就活のための履歴書作成と送付の完全ガイド:リクナビやWordでの作成も

就職活動において、履歴書はあなたの最初の印象を形成する重要なツールです。このガイドでは、目標企業へ就職するための履歴書作成の要点を一挙にご紹介します。学歴やスキルのアピールから、写真選び、そして封筒まで、完璧な履歴書の作成手順を解説します。

就活における履歴書の重要性

履歴書は企業が選考を行う上で極めて重要な要素です。この文書は応募者が自身の経歴やスキル、志向性を企業、また企業における採用担当者に伝えるものであり、その質は就職活動の成功に直結します。今回はそんな履歴書について詳しく掘り下げてみます!

履歴書が持つ重要性

1. 第一印象を左右する

履歴書は、応募者が企業に対して最初に送る重要な資料です。そのため、第一印象を左右する要素が詰まっています。見た目の整った、明確で正確な履歴書は、応募者の信頼性やポテンシャルを伝える手段となります。

2. 自己アピールの場

経歴やスキル、学歴だけでなく、履歴書は応募者の自己アピールを行う場でもあります。企業に対して自己PRや目指すキャリア、個々の実績や成果を端的に示すことで、書類審査の通過だけでなく、その後の先行プロセスにとっても大きなアドバンテージになります。

3. 企業との最初の接点

企業側が応募者を評価する最初の資料が履歴書です。ここで示された情報は、その後の選考プロセスや面接での議論の基盤となります。したがって、履歴書が的確で魅力的であれば、企業からの興味を引くことができます。

履歴書の効果的な作成方法

1. 情報の整理と記載内容

履歴書は簡潔でわかりやすく、かつ重要な情報を適切に伝える必要があります。経歴やスキルをリストアップする際には、具体的な実績や成果、資格取得などを盛り込みましょう。

2. フォーマットとデザイン

選考を行う上で履歴書の見た目も重要です。読みやすく、整然としたフォーマットを選び、適切なデザインを採用しましょう。しかし、派手過ぎず、情報が明瞭に伝わるものが好まれます。

3. カスタマイズ

一般的な履歴書のテンプレートを使用するのもいいですが、求人企業や職種、選考内容によって微調整することも重要です。その企業やポジションに合わせて、強調すべきスキルや経験をカスタマイズしましょう。

履歴書は就活において必須の要素です。その重要性を理解し、企業やポジションに合わせて、自己アピールの優れた手段として活用することで、書類選考通過、面接の自己PRの基盤となり就職活動の成功に大きく貢献します。注意深く作成し、常に最新の情報を盛り込むことが、目標企業への近道となるでしょう。

履歴書の正しい書き方とは?

履歴書は、企業が選考をするにあたって自己アピールを行う重要な文書です。正しい書き方を押さえることで、応募者の魅力を最大限に伝えることができます。以下では、企業が注目する、学歴、資格や特技、趣味や自己PRなど、履歴書を効果的に記載する方法を探ってみましょう。

学歴の書き方とポイント

学歴欄は、履歴書における重要な部分の一つです。以下のポイントを押さえることで、企業に対して学歴を魅力的にアピールすることができます。

時系列を明確にする: 学歴は時系列で記載しましょう。新しいものから順に、大学、高校、中学などを列挙します。

学校名と専攻: 学校名と専攻を明確に記載します。専攻は関連性の高いものや強みをアピールできるものを強調しましょう。

成績や受賞歴: もし成績や受賞歴があれば、際立たせることで企業に対してアピールのポイントになります。

資格や特技のアピール方法

資格や特技欄は、応募者のスキルや専門知識を示す重要な部分です。以下のアプローチが効果的です。

関連性の高いものを先に: 履歴書の最初の方に、その仕事や業界に役立つ資格や特技を記載します。

具体的な情報を提供: 資格名や特技だけでなく、それを取得した経緯や活用例、成果などを具体的に示すことで、価値を伝えます。

趣味や自己PRの書き方

趣味や自己PR欄は、応募者の個性や人柄を企業に伝える重要な部分です。自己PRは面接の質問項目としても選ばれやすいものとなっております。企業に自身の強みや志向性を明確に伝える場です。経験やスキル、志向性を端的に示しましょう。

バランスを保つ: 趣味と自己PRを記載する際は、バランスを保ちましょう。楽しい趣味だけでなく、自己PRに直結するような活動や志向も記載します。

履歴書に必要な写真の選び方とサイズ

履歴書における写真は、面接の前に応募者の印象を伝える重要な一部です。適切な写真を選ぶことで、企業に対するプロフェッショナルな姿勢や印象を示すことができます。写真の選び方やサイズについて、より詳細に見ていきましょう。

1. 信頼出来る印象を演出

外見の重要性: 写真は、清潔感があり、適切なビジネススタイルで撮影することが求められます。適切な服装やメイク、髪型に気を配り、自然な笑顔を心がけましょう。これは、面接前の選考通過に大きく影響するポイントです。もちろん、外見のみで判断されるわけではありませんが、ビジネスの場に出る以上、清潔感など最低限の身だしなみが重要です。

背景と照明の選定: 写真の背景はシンプルで明るく、余計な要素のない場所で撮影することが推奨されます。また、明るい照明を使って、顔をクリアに映すことも重要です。

プロフィールに合わせた写真: 求められる印象は企業や業界によって異なります。業界や職種に応じて、カジュアルからフォーマルな印象まで求められることもあります。自身のプロフィールにマッチした印象を持つ写真を選びましょう。

2.写真のサイズとフォーマット

履歴書に添付する写真は、一般的には以下のような基準で求められます。

サイズ: 一般的な履歴書に添付する写真のサイズは、縦3.0cm、横2.5cmが基準です。このサイズを守ることが重要です。

背景: 白か無地の明るい色の背景が好まれます。被写体の顔がはっきりと見えるような背景が理想です。

画像形式: JPEG形式など、圧縮された画像形式が一般的に使用されます。

3. 写真の撮影と加工

履歴書に載せる写真は、プロのカメラマンに撮影してもらうのが理想的ですが、自撮りやスマートフォンのカメラでも良い品質の写真が撮れる場合もあります。ただし、自撮りの場合でも照明や背景に注意を払い、自然な表情を心がけましょう。写真の加工は最低限の補正程度にとどめ、自然な仕上がりを心掛けます。

履歴書に添付する写真は、企業に対して応募者の第一印象を左右する重要な要素です。適切なプロフェッショナルな外見や適切なサイズ、フォーマットを選ぶことで、自己アピールを強化することができます。プロフィールに適した写真を選び、履歴書にふさわしい品質の写真を用意することを心がけましょう。

就活を支えるテンプレートと見本

就活における履歴書の作成は、将来のキャリアに大きな影響を与える重要なステップです。リクルートが提供する「リクナビ」やWordを用いた履歴書作成の手法は、応募者が自己表現を行う重要な手段となります。ここでは、それぞれの手法の特長と利用方法、そして選択のポイントについて詳しく掘り下げていきます。

リクナビを活用した履歴書作成

就活支援サイトを利用した履歴書作成です。

リクナビは、応募者が簡単かつ迅速に履歴書を作成できる便利なツールです。具体的な手順は以下の通りです:

アカウント作成とログイン: リクナビにアカウントを作成しログインします。

履歴書の作成: OpenESなど、提供されているサービスを使って履歴書作成を開始します。

項目編集: 学歴や職歴、資格などの情報を追加し、詳細を入力します。

プレビューと保存: 作成した履歴書をプレビューし、必要に応じて修正を行い、最終的に保存します。

リクナビの利点は、手軽さと直感的な操作性にあります。既存のフォーマットを使用するため、特にデザインやレイアウトの心配をせずに履歴書を作成できます。また、作成した履歴書は共有のエントリーシートとして企業に提出することも可能です。

Wordを使った履歴書作成とダウンロード

Wordを活用した手法とその特長です。

Wordを使用する場合、自由度が高く様々なカスタマイズが可能です。手順は以下の通りです:

テンプレートの選択: インターネット上やWord内で提供されているテンプレートをダウンロードし、Wordで開きます。

情報入力: テンプレートに個人の情報を入力します。氏名、住所、学歴、職歴などを順に記入します。

デザイン調整: テンプレートのデザインやフォーマットを自由に調整できます。フォントやレイアウトを変更し、オリジナリティを出すことが可能です。

保存と印刷・PDF化: 作成が完了したら保存し、必要に応じて印刷またはPDF化します。

Wordの利点は、柔軟性が高い点にあります。自身の好みや企業に適したデザインを選択し、個性を表現できます。ただし、デザインのカスタマイズには時間とスキルが必要です。

最適な選択肢を見極めるためのポイント

履歴書作成ツールの使い分け

リクナビを利用すると迅速に作成できますが、柔軟性は低いです。一方、Wordは自由度が高いですが、デザインの調整が必要です。選択する際には、自身のスキルや適応性、そして応募先企業に求められるイメージを考慮して決定しましょう。

履歴書の郵送方法:封筒選びと送り方

履歴書を郵送する際には、適切な封筒の選び方や企業への送り方が重要です。適切な手順を踏むことで、プロフェッショナルな印象を与えることができ、書類選考通過への大きな一手となります。

封筒の選び方

まず、封筒の選択が重要です。A4サイズに適合した封筒を選ぶことは基本中の基本です。なぜなら、封筒が小さすぎたり大きすぎたりすると、履歴書を折り曲げる必要が出てしまい、それがプロフェッショナルな印象を損なう可能性があるからです。また、シンプルで無地の色合いの封筒が好まれる傾向にあります。目立つ色や派手なデザインは避け、クリーンで控えめな印象を持つものを選びましょう。

色やデザインに注意: 基本的にはシンプルで無地の白やクリーム色の封筒が好まれます。派手な色や派手なデザインの封筒は、控えることが賢明です。

封筒の品質も見逃せません。しっかりとした質感のものを選び、折れや破れがないかを確認しましょう。これは、あなたの提出する資料に対する姿勢を示すものとなります。

送り方のポイント

次に、送り方のポイントです。履歴書を折り曲げず、整然とした状態で封筒に収めることが大切です。シワや折れがないよう注意深く取り扱い、差出人や宛先をはっきりと記入します。特に宛名は丁寧に書くことで、あなたの誠実さを印象付けます。

差出人・宛先の明記: 封筒に差出人(自分の住所)と宛先(送り先の住所)を明確に記入しましょう。特に宛名は丁寧に書くことで、プロフェッショナルな印象を与えます。

郵送の手順

最後に、郵送の手順にも注意が必要です。履歴書を封筒に入れたら、ポストに投函します。ここで、送り先の注意事項や送付時期を事前に確認しておくことが重要です。また、重要な書類を送る際は、追跡可能な方法を選択することをお勧めします。これにより、送付状況を把握でき、安心して届けることができます。

※追跡可能な方法を選択: 重要な書類を送る際は、追跡可能な方法で送ることを検討します。追跡番号を取得し、送付状況を把握できるようにしましょう。

履歴書を企業へ郵送する際には、慎重な準備と丁寧な対応が必要です。封筒の選び方や送り方を適切に行うことで、適切なイメージを保ちながら履歴書を送付することができます。確認を怠らず、失敗のないように心がけましょう。

履歴書は就活において、あなたのスキルや経験を効果的に伝える手段です。学歴やスキルのアピール方法、適切な写真の選び方、そして封筒選びと送り方まで、この記事では履歴書作成の全てを網羅しました。ぜひ、定期的に読み直して、就活の参考にしてみてください!

らくだ先生
就活のための履歴書作成のポイント
  • 履歴書は企業にあなたを伝える最初の文書!第一印象を作るという意識で。
  • リクナビなどのサービスを使うことで、企業エントリーと連動!
  • 郵送とメールで企業に送付。それぞれの方法ごとに注意点が異なります。
「魅力的な履歴書を、手軽に作成したい。」そんなあなたに届ける履歴書作成ツール カンタン操作で、履歴書を作成 今すぐはじめる
編集者

編集者

Yuka

2021年7月に入社し、CareerMine、SPI対策問題集をはじめとする就活メディアの編集を手掛ける。 以前は広告代理店でメディアプランナーとして、広告やキャンペーンの企画を担当。 『らくらく履歴書』では掲載している記事のチェック、編集、ライター管理、コンテンツ制作などを行っている。また自身もライターとして記事執筆も担当。

監修者

監修者

gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。

>メッセージを読む